たまには、勉強するか?

2017年 11月23日 勤労感謝の日
 
今日は、もちろん ・・・ 国民の祭日です。
 
 多くの企業様では、・・・
  「日頃の社員さんの働きに感謝して休日」 となっているところが多いでしょう!
 
しかし、頑固社長の会社では、この時ばかりと・・・
 勉強会を開催しました。
 
12月2日の 経営方針発表会の前に、半期のまとめをする日にちになっています。
 特に幹部の研修となっています。
 
 AM8:00 朝礼
   8:15 研修開始 幹部11名
        ① 自社の半期 営業利益について
        ② 他社2社の事例との比較
        ③ 県内の純利益4000万円以上の会社
           その利益率について
 
   ・・・ いやあ!
       近くの会社で、素晴らしい、収益構造の会社が多いことに
        幹部社員と驚いていました。
 
  10:00 読書勉強会
        今回の本は「社員の力で最高のチームをつくる」
             ー1分間エンパワーメントー
 
        星野リゾートの星野社長も、教科書として活用しているようです。
        著者は、「1分間シリーズ」でおなじみの、ケン・ブランチャード氏です。
 
        なぜ、・・・
 
         「正確な情報を全社員と共有する」
 
         ・・・ ことが、スタートだからと書いてありました。
 
        そんな事で、幹部社員も初めての・・・
      
         「エンパワーメント」
          
         ・・・ なる言葉に戸惑いながら、読み合わせを行いました。
 
171123.JPG
 
  12:30 昼食会
        勉強の後は、お腹がすくので ・・・
         ・・・ お刺身定食を、近くの食堂で頂きました。
 
  13:00 お腹が一杯になり、私は・・・
         ・・・ちょっと、午睡をしてしまいました。
 
        その後、読み残していた
 
        「ユダヤ人大富豪の教え」 本田健氏 を読み終えました。
 
 

週末は色々あるよね!?

2017年 11月19日
 
楽しい・・・ 楽しい・・・ 週末は、色々やる事あるよね
 
11月16日(木)
 AM 見積もりに追われる
 
 PM2:00 甲府 鐘山苑 にて、お客様協力会の総会
         総会
         講演会
         そして、胃の「トレーニング」
         ・・・1次会 ・・・2次会へと
 
11月17日(金)
 AM6:00 寒い 寒い ・・・このような日は
         富士山がきっと、はっきりと見えるだろう。
 
         ・・・ 朝焼けに染まる、富士山を拝む!
         「今日もいいことあるぞ」 
171117.JPG
 AM10:00 ビックサイト着
          展示会のアテンド 新価値創造展です。
          社員と2人で、営業活動 ・・・  若手Y社員が、頑張り、名刺交換も多く
 
 PM5:00 終了、片付け、台場ICへ
 PM10:30 「会社到着 さて、お疲れさまでした。」
 
171114.JPG
 
11月18日(土)
 AM6:30 早朝 ランニング 約4km
 
 AM8:20 大町教習所で、「大型特殊車両」
         本日は、卒業検定
         外周、方向転換、踏切、障害物、信号 ・・・様々な 難関をクリア?
         ・・・そして、見事「合格」!
 
  10:30 床屋へ
 
 PM1:30 会社 若手社員による「球技大会
         4グループに分かれて、 ソフトバレー と バスケットボール
         運動得意も、音痴も ・・・それぞれに楽しめた。
         皆 息が切れるほど、頑張った!?  
 
 PM5:00 会社にて書類整理
 
11月19日(日)
 AM7:00 朝食後 食器洗い ・・・時には、家事手伝いも?
 
  10:30 第1回 松本ドリラン フルマラソンをリレーにて
         参加者 私とインドネシア人2名 ベトナム人2名
         1人1.5km を6回走る。
         寒さと強風の中 ・・・ 時間3:25 で皆がんばった!
 
         私は、ベストタイム 1.5km 6分35秒 だった。
 

171119-1.JPG

171119-2.JPG
 PM3:00 明日の天気予報 ”雪” に備えて
         夏用タイヤから、冬用のスタットレスタイヤに履き替える。
         2台分 子供に手伝ってもらい 2時間の作業だった。
 
 PM8:00 一日の締めは、「ビールで乾杯」 
         もちろん、1日の頑張りに!!
 
 
          
 
 

何が違うのカエデとモミジ

2017年 11月 5日
 
いよいよ、秋も深まって来ましたね。
 
 ・・・と、言っても、山間部だけかなあ
    11/4は、東京へ行ってきましたが、まだまだ、暑かった。
 
こちら信州の安曇野は、・・・
 
 ・・・北アルプスの山々に雪が積もり出しました。
 
やはり、雪が来る前に楽しみたいものが、ありますよね。
 
 ・・・我が町にも、自然の財産があります。 ・・・ 楓です。
    残念ながら、名物の大楓は、散ってしまいましたが
 
171105-1.JPG
171105-3.JPG
大楓の近くに、「中楓」が、あります。
 
 ・・・ ご覧のように、見事に色づいています。
     「七色楓」 として、親しまれています。
 
さて、「カエデ」 と 「モミジ」 の違いは、判りますでしょうか?
 
 ・・・ インターネットで調べて下さい!!
    
  ちょっと検索したら
  どちらも、「カエデ科カエデ属」の植物で分類上は、区別しないようです。
 
   ・・・ へえー、知らなかった(頑固社長)
 
  特に目立って色が変わるものを「紅葉 もみじ」というようになったらしいです。
  また、語源は、「蛙手(かえるで)」 葉の形が蛙の手に似ていることからとの事。
 
  園芸や盆栽では、区別するようです。
   モミジは、歯の切れ込みが多く、深い物 イロハモミジ、ヤマモミジ
   カエデは、切れ込みの浅い物 トウカエデ
 
  ついでに、ご存知、カナダの国旗の葉っぱは、「サトウカエデ」らしいです。
   英語で「メープル」です。
 
  勉強になりました??
 
頑固社長は、自宅からカエデまで、往復12kmを時々走ります。
 今日は、晴れ! 気持ちよくランニング出来ました。
 
171105-0.JPG
 

デカいの釣るぞ!?

2017年 10月の終わり
 
うひゃー! 台風だよ。 雨降りで、朝から寒い!!
 
 ・・・こんな日に、・・・よりによって、魚釣り?
 ・・・合羽着て ・・・ 長靴はいて、準備完了?
 
さて、竿でも出すか!
 
 ・・・その前に、両足を出して ・・・ 転ばないように踏ん張って!
 ・・・原動機が、付いているので ・・・ レバーを操作するだけ!
 
 ・・・おーっつ! リールも電動ではなくて、原動機からか!
 
 ・・・お-っと! テグスは、鉄製か? しかも撚ってあるぞ!
 
 ・・・おーやあ? 陸地で釣るのか? 何を狙っているのか?
 
 
171029.JPG
獲物は、100kgの砂入りドラム缶
    時間は、9分で、吊り上げ、元に戻さなければならない!
 
    白線が、竿を動かすルートで、獲物をはみ出してはならない!
 
2日間の学科勉強と試験を合格して、本日の実技となった。
 
 ・・・ さあ、これから、実技試験だ。
     獲物をしっかりつかんで、吊り上げたい!
 
釣果!!
 
 ・・・ 「NO4番さん 合格です!」
 
 ・・・ 「やったあ!! 小型移動式クレーン試験 合格となった」
 
 

大町アルプスマラソン実行委員長として

2017年 10月 15日(日)
 
いよいよ、初挑戦の日がやって来ました。
 
 ・・・ 歴史ある ・・・ 大町アルプスマラソン大会
 
 頑固社長は、なんと 第13回大会の実行委員長を務めました。
 まだ、大会が大町青年会議所主催の時でした。
 
 フルマラソンにした時が ・・・ 第10回から
  4年目の13回大会の時、委員長の大役を任され1年を過ごしました。
 
 当時のランナーは、3、000人を少し超えたところだった。
 
 ・・・ それを、昨年は4、000人を超えるまでに成長しました。
     (しかし、今年は、第1回松本マラソンに食われて、減少!)
 
 
 言っとくけど ・・・
 
 長野県で継続的に開催されている ・・・
 「日本陸上連盟 公認のフルマラソンは、大町アルプスマラソンが、
   『1番歴史』があるのだ」
 
  ・・・日本の屋根を走る 大町アルプスマラソンを走らずして
 
     「長野マラソン」 やら 「松本マラソン」を走っても ・・・
 
     長野県のマラソンは、語れないのだ!!!
 
  ・・・「わかったか!!」 と頑固社長は言いたい!!
      (だから、来年は参加してね!)
 
 
 そのようなわけで ・・・ 歴代委員長として
  初めて出場して、完走するべく頑張りました。
 
 結果!! 5時間4分 でした。
  ・・・ 31km までは、友達と雑談しながら調子良く
      4時間30分 のペースでしたが
 
  ・・・ 32km 地点で足が止まりました。
 
  ・・・ 青年会議所時代の友人が多数 給水ボランティアをしていて
    
      「思いっきり、励ましてもらい」 ゴールできました。
 
 ありがとうございました。
 
171015.JPG
 
 
     
 

1年に1回のビックイベント開催!

  • 投稿日:
  • by
2017年 10月 23日
 
皆様、台風の影響は、なかったでしょうか?
 ・・・ 長野県でも、諏訪の付近は、浸水にあったところもあるようです。
 
皆様、衆議院の投票は、済まされたでしょうか?
 ・・・ もちろん済んだので、開票になり
     自〇党の圧勝になってしまいました・・・
 
皆様、日々のスキルアップは、如何にされているのでしょうか?
 
 ・・・ 〇〇したいと思うのだけれど ・・・
 
 だいたい、この言葉に続くものは ・・・「いそがしくって・・・」
 
 ・・・ ではないでしょうか?
     お決まりの文句ですね?
 
 ・・・ では、何時なら暇になるのでしょうか?
     だいたい、暇になることは無いのですが ・・・
 
 
ですので、誘われた、今が ・・・ その時なのです。
 今が、スキルアップの絶好のタイミングなのです。
 
171023.JPG
 ”今” を、逃してしまうことは、” 最大の機会損失 ” となってしまいます。
 
 ・・・ ぜひ多くの方々と、当日 お会いできることを楽しみにしています。
 
 長野県中小企業家同友会 主催
 
 2017年 中小企業経営フォーラム
 
 危機突破! 社員と共に魅力ある中小企業へ
 
 日 時 : 11月 28日 15:00
 場 所 : 塩尻市 中信会館
 
 講 師 : 香川県ケアマネジメントセンター(株)
       代表取締役社長 林 哲也 氏
 
 内 容 : 夢と希望にあふれた経営計画書、繁栄計画書は大切である。
       同時に労働環境整備も車の両輪として大切である。
       特に就業規則を見直し継続的改善をすることは、社員満足、
        働き方改革を進めるに必要です。
       その大切さ、やり方を今回、大いに学びます。
 
 ・・・
 
 2017年度 最後のラストチャンス!!
 スキルアップをして、年度しめくくりの忘年会を迎えましょう!
 
 
 
 
 

態度のでかい、新入「車」員!

2017年 10月 18日
 
いやいや、待っていましたよ・・・! 新入「車」員君!
 
 先輩「車」員が、先月 高速道路の走行中に、倒れてしまって・・・
 だいぶ無理して、働いてもらったから・・・
 約80万kmも、頑張ってもらった。
 
  ・・・先輩車員には、最後、挨拶が出来なかったのは、申し訳ない。 
     北は、仙台。 東は、成田。 西には、島根、香川などなど
      ・・・本当に、良く一緒に行動しました。
 
     時には、車中泊で、お世話になりました。
 
 
そして、本日から、君にお願いすることになりました。
 
 それにしても、「ちょっと、態度がでかいなあ」
        「先輩車員と並んで、写真撮れれば、よかったなあ」
 
        「どのくらい、背負えるの?」
 
        「えっつ、2,850kg?!」
        「先輩車員は、3,000kg だったよ!!」
 
        「態度がでかい割には、・・・・」
 
        「まあいいや、今日からよろしく!」
 
    ・・・
   

171018.JPG

        「えっつ。 何?」
        「後部に、『ベット』があるの?」
 
        「それは、先輩にはなかったよ」
        「それならば、眠くなったら ・・・ ゆっくり休める」
 
        「ハードな付き合いになるけど、長い事、宜しくね!」
 
 

高所恐怖症を克服!

2017年 10月 8日
 
鶏と何とかは、・・・高いところが好き
 ・・・は、本当だろうか?
 
ちなみに、頑固社長は、
 ・・・ 朝起きると、「コケ コケ ・・・」 と言いたくなる。
 
 ・・・ 家庭では、「天災 ボンボン ・・・」 と言われている。
 
果たして、その正体は ・・・
 
 ・・・ 本日 真に晴天!
 ・・・ 大町の北アルプスの麓で!
 
 ・・・ 高いところから ・・・ 秋の安曇野を感じた。
 
この車に乗ると ・・・「高くなる」
171008-1.JPG
 
そして、ゆったりとした ・・・北の安曇野
 
171008-2.JPG
 
そして、高所を克服した証拠として
 
 賞!? をもらって、しまいました。
 
  ・・・ 高所作業車 技能講習 終了証です。

一度は、渡ってみたい!

2017年 9月 雨上がりの朝
 
 ・石橋を叩いて渡る!
 ・危ない橋を渡る!
 ・江戸は八百八町、大阪はハ百八橋!
 ・夢の浮橋!
 ・橋に着くまでは、橋を渡るな! (英語の諺)
 
橋も、色々あるけれど ・・・
 
これは ・・・ 人生で1度は、渡って見たいものだ!
 
170918.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、今回は、端から端まで、しっかり掛かっている。
 ・・・ めちゃくちゃ、色がはっきりしている。
 
しかも、よく見ると、2重になっているではないか!
 ・・・ すごい!、すごい!!
 
頑固社長も、初めて見たぞオ -!
 ・・・ これは感激だ!
 
きっと良いことある ・・・ かもしれない ぞ!
 
 ・・・ 無くてもいいけど
  
     一度でいいから、この橋を渡ってみたいものだ!
 
 
ちなみに、
 橋に着くまでは、橋を渡るなとは、
 将来の問題が実際に目の前に来るまでは、悩んだり心配するなという意味。
 
  だそうです。
 

背中で語る6人衆!血が騒ぐ!!

2017年 9月 23日 国民の祝日 秋分の日
 
♪ ♪ なんてったって ~ アイドル ~ ♪
   私は ~ アイドル ~ ♪
 
    (弁天様が、上部勾欄に隠れながら、歌っている!)
 
♪ ♪ なんてったって ~ 血が騒ぐ! ~ ♪
   私は ~ 血が騒ぐ!! ~ ♪
 
    (5人衆が、後ろを向いて歌っている!)
 
♪ ♪ なんてったって ~ この姿 ♪
 
170923-1.JPG
  粋な、男5人衆 ・・・!!
 おっと! カメラマンの自分を忘れていました
 ・・・ 男6人衆です!
 
 世界から、終結した、お祭り男 ・・・ 6人です。
 ・・・ 某テレビ番組 「〇〇〇Q お祭り男 宮川 大〇」 何て・・・まだまだ!!
 
 インドネシアから、3人
 ベトナムから、  2人
 日本から、    1人
 
 ・・・ 「おい! あれを見ろ!」 
     
     「えーっつ!!」
 
     「そうなんだ! 今年の副年番長は、女だー!」
 
     「すげえー! かっこいい~ !!」
 
       (弁天様が、ちょっと、ムットしている)
 
   ・・・ ♡ ♡ ♡ 
 
     「記念写真撮ってください!!」
 
170923-2.JPG
 よーし、盛り上がって行きましょう!!
 
 
・・・ さて、夜になり、密かに隠れていた、お祭り男が本領発揮!
 
    将来のために、今から、仕込んでおこう。
 
170923-3.JPG
 ・・・ 頑固社長の二男 でした。