高瀬中学校職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日今日と高瀬中学校の生徒さん2名が職場体験に来てくれました!
ふたりから職場体験をしてみての感想をもらいました・・・★

 
 
 
★1人目
 
1日目は、今日一日の流れを説明していただいた後、ヤスリで製品の仕上げ作業をしました。曲がる所がなかなかキレイにならなくて大変でした。午後は図面・書類の整理をしました。たくさんあったのでとても破り疲れました。仕事って大変だ・・・。
2日目は自分のイニシャルを入れた本立てを作りました。まずはCADで製図し、レーザー加工でその形に加工しました。機械で板を曲げる時、硬い板がいとも簡単に曲がって驚きました。その後、スプレーで塗装しました。あまりやったことがなかったので上手くいくか心配でしたが、大半やってもらったりしたので・・・上手く出来たと思います。
この二日間は、大変なだけでなく、楽しい二日間でした。今回の体験をこれからの生徒会活動や部活動に活かしていきたいと思います。貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました

全て.jpg

 

★2人目
 
1日目、やすりなどで製品の仕上げ作業を行いました。ただひたすら割り箸を使って磨き鉄粉を空気で吹き飛ばし、また磨くの繰り返しで大変でした。あまりうまくいかず教えてもらいながらやっていきました。
午後は、図面整理を行いました。一塊りになっている書類のホッチキスの針をとり、分類別に分けてホッチキスでとめて、作業カードを破るという作業を行いました。足がなぜかいたくなってきました。優しく何度も教えていただいたので1日目を無事に終える事が出来ました。
2日目も1日目と同様朝礼に参加して午前中はブックスタンドを作りました。まず製図をしてレーザー加工をしました。火花が散っていてとても面白かったです。2つレーザー加工をしましたが、二つともイニシャルの位置など何一つずれていなく機械ってすごいなぁと思います。そのつぎやすりがけをして板金を曲げました。ブックスタンドにも塗装をして世界に一つだけのブックスタンド×2が出来ました。とても良い体験が出来ました。次にブログ作りをしました。苦手でしたが将来のために頑張りました。後、涼しくて快適でした。
この二日間の体験は、一生忘れずに将来の為に役立てていきたいです。僕は赤田工業
みたいないい会社に勤めてここのような優しく技術のある大人になりたいです。
2日間ありがとうございました。

中原.jpg

・・・以上です。
 
たくさんの感想をありがとうございました!!
暑い中慣れない作業でとても大変だったと思いますが
何か今回の職場体験の中で勉強になることがあれば幸いです。
 
二日間お疲れ様でした★

夏です!!

こんにちは。
約1ヶ月ぶりの投稿をします塩原です。
忙しさを理由に更新してませんでした。
 
なんと、今回が200回目の投稿になるそうです・・・すごい!!
 
 
7月も後半になり、夏本番です!!
まだ雨が続いて気分が落ち込みますね。
 
こんな暑い中、現場でのお仕事は汗だくです。
でも、そんなこと気にせず・・・1人の女の子は現場でもお仕事頑張ってます!!
 
ブログを更新してくれてる畑中さんです。
彼女は私の後輩になりますが、部署が違う為・・・たまに現場で男性に混じり
顔が汚れるのも気にせず仕事してます。
正直、私は今までパソコンでしか仕事してないので年下ながら見習ってしまいます。
 
他社では女性が機械操作しているこの時代。
やはり自分で実際に体験しないと身につかないですよね。
 
先日、我が社で工業高校の職場体験があり溶接の体験をしていました。
2名来てましたが、1名は女の子でした。
話す機会があったので、なんで溶接をやり始めたのか?と聞いてみたら・・・
「溶接をやってる写真がかっこよかったから」
だそうです。
 
写真で彼女の心を動かしてしまったんですよ、すごいですね。
 
私も仕事でCADをやってますが、やはり女性がやっているところは少ないそうです。
 
今の仕事を精一杯頑張ろう、と思えました。

2014.07.18.jpg

暑くなってきました!!

梅雨に入り、毎日のように雨が降っています。
雷も鳴ったり、2回ほど雹も降ったり!!しています。

雷にビクビクしている太田です。

生産技術では、まだ28℃だから涼しい!!と言う会話をしています。
まだ!!・・・というのも33.5℃になる日もあるからです。
扇風機の風が生暖かい...ということも!
暑さに負けず今年も夏を乗り切ろうと思います。

5月31日に49期の経営発表会がありました。
全員スーツ着用で、1年間のまとめを行います。
質問がある中で、自分では気がつかない事や、
考え方を聞いて、50期に向けて課題を見つけることが出来ました。

発表会が終わった後は、懇親会がありました。

6.13.jpg

今年は、北穂高にある、ラトリエ・デ・サンスで行いました。
今年、定年を迎え退職された方も来て下さり、数ヶ月前のことでしたが、
お会いできて良かったです!!

社員の方と、普段しない話も出来て、交流を深めることが出来ました。
料理もおいしく、焼きたてのパンもとても美味しかったです。
お腹いっぱいでしたが、最後のデザートはベツバラでした☆

この時期から、毎年恒例のゴミ拾いもあります。
先週第一回目を行いました!
年々ゴミの量も減っているような気がします!
うれしいことです。ゴミ拾いをしている中で地域の方から
声を掛けて頂きました。とても嬉しく、やってよかったな!と思いました。
有難うございます。

暑い日がこれから続きますが、夏バテにならないように
体調管理に気をつけていきたいと思います。

新しい人

5月ももうすぐ終わりに近づき、晴れた日はすでに夏のような暑さですね。
 
生産技術は室内の温度が30℃越えをし
一足先に扇風機を稼働させています。
 
先週くらいから現場あたりは夏服に衣替えしていて、私もポロシャツを着ています☆
 
そして若干夏バテをしつつある畑中です。
 
 
つい昨日、検査に新しく配属された方が来ました。
 
まだお話をしたことがないので、どんな方なのかは
お伝えできませんが
 
機会があればぜひお話をしてみたいと思います☆

20140530.jpg

機会といえば、明日の土曜は経営方針発表会があります。
 
今期を振り返り、各部署が実績等々を発表する日です。
以前にブログで書いたかもしれませんが
経営方針発表会のときだけは、社員全員がスーツ姿。
 
いつもとなんだか違う雰囲気になります。

  
そして発表会の後は懇親会があります☆
固い空気雰囲気から開放され、互いを労う、そんな場です。
 
暑い日が続いているのできっと会議室はとてつもなく暑いだろうと思うと
少し気が引いてしまいますが
 
体調管理をしっかりとして明日に臨みたいと思います!

第1回!!

こんにちは。
前回ブログ書いたのが4月15日で今日は5月16日。
1ヶ月が過ぎるのがとても早いです。
 
5月も半ばになり、気温の変化に参ってる塩原です。
 
 
赤田工業では、数年前からご近所にある池田工業高校で行われている『池工デュアル』を受け入れるようになりました。
私が入社した時にはすでに受け入れが始まっていたので、7年は継続しています。
 
今年は2名の生徒が会社に来て、設計・製造を行います。
 
水力発電の勉強をしていくのですが、やはり毎年毎年いろんな問題が起こり、それを解決するために内容が年々グレードアップしていきます。
 
会社の駐車場のほうに、デュアルの先輩たちがつくりあげた水力発電によるイルミネーションが点灯しております。
最初はただ木に巻きつけて点灯しているだけでしたが、今はハートが3個並んで点灯してます。
 
池工デュアルで会社に来て勉強し、そのまま赤田工業へ入社した生徒は今まで2名います。
1名は溶接へ、もう1名は機械加工へ配属されました。
 
水力発電のことなんて何も分からない私から見ると、高校生の知識で完成させてしまうのがとてもすごいと思います!!
 
赤田工業での今までの池工デュアルの担当の方が今年定年を迎え退社されました。
新たに担当になったのは、去年中途で入社された設計担当の方です。
 
通常業務が忙しい中でのご指導、是非頑張っていただきたいです!!
 
 
今年は、イルミネーションがどんな仕掛けになるのか楽しみにしつつ、デュアルの2名を応援したいと思います。

2014.05.16.jpg

赤田工業 行事★!!

桜桜!!と言っていたのにもう、5月に入り、
GWを目前に控える時期になりました。

今日のブログは太田が担当します。


だんだんと暖かくなってきて、生産技術の部屋も
蒸し暑くなってきました。
室内の温度は、25.5℃です…。
これからの時期、脱水症状や熱中症予防をしていきたいと思います。

前回のブログにもありましたが
先週の金曜日に新入社員歓迎会がありました☆

今年は、養老乃瀧で行いました。

新入社員の一人一言の挨拶の際、
緊張していて表情が硬かったように見えましたが、会が始まると賑やかになり、
知らなかった一面も見ることが出来ました。

5.1 ブログ.jpg

これからの行事が楽しみです。

先週は私にとって、最後の一大イベントでもありました。
それは、歓迎会を境に親和会の役員が交代になるからです。

1年間、会計をやらさせて頂き、大変なこともありましたが、
計画をして、実行して、みんなが楽しんでくれることが
とても嬉しくて、やりがいを感じることが出来た1年だったと思います。

サポートをしてくださった方、行事に参加してくださった方
ありがとうございました★!!


さてさて、我が社は、1日早く明日からGWに入ります!!
私にとっては珍しく、しっかり計画を立てて、
今年は旅行へ行くので、今からとても楽しみです★
(いつも、行き当たりバッタリなので...!)

周りの人の予定を聞くと、お出かけするひとが多くいたので
連休明け、お土産話を聞くのが楽しみです!!!!


交通量も多く、観光客も多いので、
十分に注意して、お出かけなどしましょー!!

工場見学会

4月も終わりに近づいて、暖かくなってきました。
日もずいぶん長くなってきたように思います。
 
桜はもう散り始めてしまいましたが、みなさんは
お花見はしましたか??
 
畑中さんはスーパーでお惣菜を買ってお花見をしました・・・☆
 
 
新入社員さんたちも現場でお仕事をし始めて、少しは環境に慣れたかなあと感じます。
 
今回はそんな新入社員さんたちもお手伝いしてくれた工場見学会についてです。
気が付けば見学会からかなり時が過ぎてしまいましたが・・・
 
 
このブログを書いている3人で一生懸命チラシを作成し・・・
  
 
見学会前日には全員で準備を行いました。
 
ものづくり体験は意外にも好評で、特にコマ作りはあっという間に定員オーバーして
人数枠を増やしたくらいに人気でした。
 
 
いったいどれくらいの人が来てくれるのだろうと
期待と不安が入り混じる中、当日を迎えました。
 
女性陣は総出で当日に振舞う豚汁を作っていました。
もちろん私もそこにいました。
 
開催時間になるとたくさんの人が来てくださいました。
コマに夢中になる子供たちやそれに負けないくらい大人の方も
興味を持ってくださいました。
 
想像以上に多くの方々が来てくださったので
驚きと同時にとても嬉しく思いました。

名称未設定 1のコピー.jpg

これを機に赤田工業にたくさんの方々が興味を持ってくだされば
いいなと思います☆
 
それでは、今日は新入社員歓迎会なので楽しんできます☆☆☆

平成26年度 赤田工業入社式

こんにちは。
気付けば4月半ば・・・
桜がいい具合に満開です☆
 
大雪以来の更新します、塩原です。
 
 
4月1日に、我が赤田工業も入社式を行いました。
今年度は4名の方が入社してくれました!!
全員男子です。
 
朝8時、チャイムと同時に開始される入社式。
新品の作業着を着た男子が一番前の席に座っていました。
みなさん自己紹介を事前に考えてきてくれたのか、趣味などを聞くことができました。
 
私が入社してから早8年・・・早いものですね。
 
新入社員の方は、4月前半は座学中心で会社・仕事の勉強をしていきます。
基本的な5Sや加工方法は、実際に現場に入って自分たちで進んで勉強していきます。
 
やはり、何事も基礎が一番大切ですね。
慣れてしまうとおろそかになることばかり。
 
4名の新鮮さを見習って、初心に帰りたいと思います。
 
 
みなさん、今年度も新入社員含め赤田工業をよろしくお願いいたします。

0401-1.jpg

新しい取り組み!

こんにちは!!
今日のブログは太田が担当します。

3月に入り、もうあの大雪から1ヶ月が経つかと
思うと、とっても1ヶ月が早く感じます。
3月に入ると、とても暖かくなってきました。
朝夕と温度差があるので体調管理に気をつけたいと思います。

さてさて、3月14日今日はホワイトデーです!!
会社の方からたくさん、頂きました。
ありがとうございます☆!!
開けるのがとても楽しみです★


今日、5S活動で機械棟の方をパトロールという形で
見廻りを行いました。
ペンキも塗り直りて、床も綺麗になっています。

3.14.JPG

今後も継続して行い、5S意識を高めていき、
さらに改善できるところを増やしていきたいと思います。

前回に引き続き

こんにちは!
今年初投稿、畑中です。
 
 
今日は本来会社はお休みなのですが
先週降った大雪で15日の出勤日がお休みになったので
振り替えで出勤です。 
 
塩原さんが投稿した日に降っていた雪が
まだ解けきれていないところにそれ以上の雪が降り続いたので
1週間が経っても未だにたくさんの雪が残っています。

20140222.jpg

こんな大雪は幼いころに体験して以来だったのでびっくりです・・・
 
14日は男性の方々が雪の降りしきる中、一生懸命雪かきをしてくれて
帰りは皆で協力しながら車を出しました。
 
まさか2週続けてこんな事態になろうとは思いもしませんでした。 
 
おかげで車が傷だらけです。
 
畑中→バンパー破損
 
太田→車の部品を紛失(ちなみに昨日、駐車場で車がはまりました)

塩原→バンパー破損・部品紛失
 
・・・えらいこっちゃです。
 
幸い日曜から晴れた日が続いているので
少しずつ道がよくなっていますが、まだまだいつも以上に注意して
運転しなければいけませんね。