2014年 ラスト!!

こんにちは。
更新がだいぶ遅れてしまいました。
2014年最後の更新は・・・塩原が担当します。
 
今日は2014年最後の出勤日!!
午後3時までは通常業務で、定時までは大掃除をいたします。
そのあとは仕事納め!!
 
毎回仕事納めの日は『1年があっという間だったな・・・』と、感じちゃいます。
 
今年最後のブログは・・・発表会と望年会について。
今年は会社が誕生してから50期を迎えたわけですが、11月の末日で半期が終わりました。
12月6日に、半期の反省会として各部門の目標に対しての評価の発表会がありました。
部門長が発表して、社員たちが必ず一人1回は質問するという形式です。
 
普段、なかなか他部門に質問できないこともこの日はバンバン質問が出ました。
 
50期は残り半分。
6ヶ月でできるだけ多くの目標を達成するために、各部門一致団結して業務に取組んでいきたいと思います!!
 
発表会のあとは・・・望年会!!
我が社は『忘れる』ではなく『望む』なのです!!
 
今年は浅間温泉のホテルで行いましたが・・・酔っ払った記憶しかありません(笑)
 
毎年恒例のビンゴ大会も大いに盛り上がり、みなさん存分に楽しんでいました★
 
 
今年も残りあと4日。
今年を振り返るといろいろなできごとがありましたが・・・それもいい思い出。
来年は今年以上の成果が出せる様、私も精一杯頑張りたいと思います!!
 
赤田工業に関わった皆様、今年もお世話になりました。
2015年も変わらず赤田工業をよろしくお願いいたします。
 
よいお年を!!!

2014.12.27.jpg

技能五輪全国大会

お久しぶりの投稿になります、畑中です。
現場仕事が忙しい!とばたばたしていたら、いつの間にか
11月の投稿を全くしていないという事態に・・・。
 
すいませんでした・・・
 
 
さてさて、先月は技能五輪全国大会がありました。
 
26,27日は構造物鉄工が行われ、自社では2名の選手が出場しました。
応援に行くことができませんでしたが、怪我もなく無事に時間内に課題を提出できた
という報告を受けました!!

IMG_8952.jpg

29日には旋盤があり、自社からは1名出場しました。
旋盤は初出場です。
 
応援に自社からもたくさんの人が参加し、私も始めて技能五輪の応援に行きました!
 
会場内には旋盤の他にフライスやメカトロニクスなどの競技も行われていて
たくさんの人が見学している中、選手の人たちは真剣な表情で課題に取り組んでいました。
 
あんなにも大勢の人たちに見られながら作業を行うなんて
精神的にも強くないと出来ないと思いました。
 
 
旋盤では選手が怪我をしてしまうというアクシデントもあり
時間内に課題を提出することはできませんでしたが
大健闘だったと思います。

PB290134.jpg

本当にお疲れ様でした!
 
 
明日は50期の上期のまとめである経営方針発表会があります。
その後は「 望 年 会 」・・・です!
 
しっかりまとめをして望年会を楽しみたいと思います☆!

展示会☆!!

こんにちは!!
今日のブログは太田が担当します!!
 
ここ最近急に寒くなってきました。
風邪を引きやすい時期なので、気をつけましょう!!
 
 
さて、先々週の話になってしまいますが、16・17日と諏訪メッセの展示会に行って来ました。
私は、諏訪メッセの展示会参加は2回目となりますが、今回は準備から携わりました。
準備万端で行ったはずが、会場だと思っていた以上に上手くいかず、試行錯誤しながらの準備になりました。
製品を運んでいる時に、他者の方が手を貸して下さりとても助かりました。
有難うございました。
 
2回目でも、1日目は緊張しました。
まだまだ、細かいところまで、説明が出来ていない部分はありますが、前回よりは説明出来た気がします。他業者の方のお話を聞くことが出来、社内に取り入れられそうなことを提案することが出来ました。
展示会へ行っている間、仕事のフォローをしてくださった部署の方や、展示会でお会いした方、手を貸してくださった方がいて、展示会を通してたくさんの人に感謝できる2日間でした。

DSC_0075.JPG

明日は、会社全体で、2年に一度、東京ビックサイトで行われる「JIMTOF」に行ってきます。
業務に関係のある会社がたくさん来ているので、1つでも多くのことを学べるようにし、
展示会の説明の仕方なども学んで来たいと思います。

職場体験★!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは☆!!
10/23・24と明科中学の方2名の職場体験がありました。
2日間の感想を書いてもらったので、アップしたいと思います!!
 
 
---------------------------------------------------------------------------------
一人目 
ぼくらは、明科から自転車で来ました。
汗だくになりながら到着、しかし、自転車をどこに置いていいのかわからず
周りを一周してしまいました。
 一日目には、仕上げ作業と資料整理をしました。
午前中は、部品の一部をわりばしと紙やすりを使い、ただひたすら磨きました。
午後は、大量の資料に刺さった、ホチキスの針との戦いの末に、すべての資料を
整理することができました。
 
 二日目には、ブックスタンド作りと掃除です。
午前中は、自分で考えたデザインのブックスタンドを作り、自分の好きなカラー
に塗装しました。
午後は、このブログの投稿とこれからのそうじです。

 ぼくらは、二日間合わせてもほんの一部しかしていないので皆さんは、とても
体力を使う大変な仕事をしている事がわかりました。
 二日間、とても貴重な体験をさせていただき、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

onigirikannsei.jpg

二人目
 
 
一日目は、電子顕微鏡の部品を磨いてきれいにし、午後からはいらない紙をちぎりました。
たくさんちぎったら手が痛くって大変でした。

二日目は、ブックスタンドを作りました。
ブックスタンドいれる文字が複雑で、難しく、時間がかかったので、ほとんどやっていただきました。
その後、レーザーで加工し、やすりで磨いて、スプレーで塗装しました。
レーザーで加工したときにでた字は、教室にかざっておこうと思います。
この後の掃除も頑張りたいです。

この二日間、貴重な体験をさせていただき有難うございました。 

わかめ。。n.jpg

二日間お疲れ様でした!!
ブックスタンド作成で、自分のアイディアの元、良いものが出来たようで、
職場体験の記念になれば良いなと思います☆!!
この職場体験を通して、今後の学生生活で何か役に立つ事があれば、幸いです。

最後に、これから、トイレ掃除ということですが頑張ってください★

諏訪圏工業メッセ

こんにちは。
先日、太田さんが旅行のブログをアップしましたが・・・
長野県と岐阜、三重県の気温差に体がついていかず、旅行から帰ってきて見事に風邪をひいた塩原です。
 
今日は10月3日。
今年のカレンダーがもう残り3枚しかありません。
1年はあっという間ですね!!
 
 
 
さて、今月の中旬に赤田工業が出る展示会が2つ開催されます。
①真空展(10月15日~10月17日まで)
②諏訪圏工業メッセ(10月16日~10月18日まで)
 
この2つの展示会ですが、諏訪圏工業メッセは長野県の諏訪市で開催されるのでとても近いです。
 
わたし自身入社する前に、実は諏訪圏工業メッセに行ったことがありました。
それはかれこれ○年前のお話ですが、通っていた専門学校が諏訪にあり就職活動に役立てるために授業の一環で見学に行きました。
もちろん、通っていた専門学校も出展していました。
 
専門学校の時にCADを勉強していたので、たぶんCADを主に見ていたと思います。
見学しながら一番覚えていることは・・・とにかく暑かったことです。ムシムシしてました。
 
当時はただただブースを眺めていただけで、あまり興味を持って見てはいなかったと思いますが、
赤田工業に入社していろんなお客様を知った今、もったいないことをしていたな・・・と思います。
お取引のあるお客様が何社かあり、今は見てみたいなぁって思えるようになりました。
 
展示会には、毎年基本的に社長を含め営業と自社商品担当の方が行っていましたが・・・
去年から生産技術からも出展のお願いが回ってくるようになりました!!
 
写真は私の後輩でブログも書いてくれてる太田さんです。

2014.10.03.jpg

太田さんと交代で、畑中さんも行ってくれました!!
 
今年も・・・太田さんは出ます★
 
 
 
展示会では来てくださる方とのコミュニケーションはもちろん、自社でつくる製品がどのような役割を果たすのか、を勉強できると思いますので頑張ってきていただきたいです!!
 
~みなさんのご来場、心よりお待ちしております~

社員旅行行ってきました★!!

9月の半ばを過ぎ、急に寒くなってきましたね。

皆さん風邪は引かれていないでしょうか?
会社では、ちらほら、マスクをしている人を見かけます。

夏場暑く熱がこもっていた生産技術でも、
さすがに、半袖ではいられなくなりました。
季節の変わり目で風邪を引かないように気をつけましょう。

 
今日のブログは太田が担当します。
偶然で3年連続、社員旅行のブログを更新します!!

うまくお伝えできるか分かりませんが...
 
 
先週の13・14日で社員旅行へ行ってきました。
行き先は、岐阜県と三重県です!!

岐阜県では、刃物センターに行きました。
日本で刃物を作れる人は、平均70歳ぐらいで数人しかいないそうです。
貴重なお話を聞きました。

私が知っている刃物の磨ぎ方は間違っていたようで・・・
知らないことをたくさん教えて頂きました。
正しい磨ぎ方をすると、切れる音も切れ味も全く違って、
お土産に砥石や包丁を買っていく人もいました。

ちなみに私は、キャベツやたまねぎが簡単にスライス出来る
という便利なものを買いました★

次は、航空博物館へ行きました。
飛行機が作られるまでの記事や実際に操縦して、ミニ飛行機を動かすという
体験できるところもありました。
飛鳥の中にも入ることも出来、エンジンのゴツさや大きさに驚きました☆

2014.9.20ブログ.jpg

旅館では旅行のメインでもある鵜飼を見ました。
旅館から岐阜城が見え、行った方々は、汗だくになりながら帰ってきました!!
鵜飼をした川は川の底が見えるぐらい透き通っていてとても綺麗で泳いでいる人もいました。

2014.9.20ブログ2.jpg

8時30分から鵜飼が始まり、6隻の船が鵜を連れて、鵜飼を行っていました。
明かりで魚を呼び寄せるということで、炎が凄く、鵜匠の人は鵜を操りながら
熱さにも耐えて凄いなと思いました。
船を叩いて音でも鵜を刺激していて、とても見入りました。

10時くらいに鵜飼が終わりましたが岐阜は長野と違って、
とても暖かく、過ごしやすい気温でした。

2日目は、三重県へ移動し、長島スパーランドへ行きました。
三重県は遠いイメージがありますが、岐阜県から1時間ほどで到着しました。
海水プールに入るため、去年に引き続き、水着持参です☆
海水ジャンボスライダーを楽しみにしていましたが、3連休の中と言うこともあり・・・
1時間30分待ちということで断念しました。
波のプールでは一番深いところで1.6m…私は、完全に足が届きませんでした。
思いっきりはしゃぎ、会社での雰囲気とは違った雰囲気で多くの人と
交流が出来でよかったと思います。


2日間天気にも恵まれて、とてもよい旅行になりました。
幹事の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

松川中学校 職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

んにちは。
 
昨日と今日、松川中学校の生徒2名が我が赤田工業に来て職場体験をしてもらいました!!
 
2名から感想を頂いたので、載せたいと思います。
 
 
 
---------------------------------------------------
1人目
 
一日目の職場体験では部品を磨く作業をして
次にいらなくなった資料を破って捨てる地味な作業をしました。
その日の仕事は終了しました。
2日目の仕事はブックスタンドのイニシャルやマークの作図
をしてその絵の通りに切り抜いてそのあと色付けて出来上がりました。
その後昼ご飯を食べてそして今ブログを書いています。
二日間とても楽しかった
そして勉強になりました。

12345678910.jpg

 

2人目
 
 一日目は、緊張して赤田工業に、職場体験に行きました。
作業は、部品を磨く仕上げをしました。力を入れて作業を
したので、手がとても痛くなりました。
この仕事を一日中やっている人たちは凄いと思いました。
 二日目は、ブックスタンドを作りました。
直角にまげたり、色を塗ったりしました。色々な色を塗
りました。楽しかったです。
二日間を通して、とても勉強になる職場体験になりました。

9.11.jpg

以上、2名からの感想でした。
 
この後は最後のお仕事!!
毎回恒例のトイレ掃除です!!
 
最後まで頑張ってください☆☆

祝!現場作業

お久しぶりです、畑中です。
 
職場体験やインターシップで来てくれた生徒さんたちが
ブログを更新してくれていたので、すっかり間が空いてしまいました。
 
本題に入る前に、ちょっとしたお話を。
 
つい先日、地域の情報誌みたいなものを読んでいたんですが
そこに安曇野市周辺の動植物のレッドリストが載っていて
その中に「トノサマガエル」がありました。
 
小学生の頃、よく捕まえていたなあという記憶が蘇ってきて
あんなに身近にいた生き物が、絶滅するかもしれないという現在の状況に驚きました。
 
人にとって便利な世の中になる代わりに、何かが犠牲になる。 
教科書で読んだような文が、とても近く感じました。
 
そんなこともあり、自分本位な言動をしないようにしようと、最近よく思います。
会社も世の中も、みんながみんなを思いやって行動できたら素晴らしいですよね。
 
・・・と柄にもなく真面目な話をしてしまいましたが。
 
ところで「トノサマガエル」のことを「どんびき」と言う方はいらっしゃいませんかっ!!?
 
私はそう呼んでいたのですが
塩原さんも太田さんも「トノサマガエル」は「トノサマガエル」、らしいです。
おかしいなあ・・・。
 
 
 
さてさて、だいぶ脱線してしまったのでそろそろ本題へ。
 
なんと、太田さんが現場作業デビューいたしました!!!!
 
作業着に着替えて、マスクと手袋を着用し
「緊張する・・・」といいながら生産技術を出て行った太田さん。
 
フル装備で向かった先は「旋盤班」
そう、太田さんは旋盤加工のお手伝いのため現場デビューしたのです!
 
乗せ換え作業なのですが
よほど緊張していたのか、起動ボタンを押してから深呼吸をしていたと
旋盤のFさんから情報提供が。

P9050347.JPG

今日で作業は3日目になります。
品数が700ちょいあり、あと180くらいなのだとか。
 
写真は今日撮ったもので
さすがに3日目ともなると、慣れた手つきで作業していました。(深呼吸はしてませんでした!)
 
終わりまであと少し・・・!
最後まで安全第一で、がんばれ太田さんっ!

インターシップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月29日から8月11日にかけて
インターシップで長野高専から2名の生徒さんが水力発電について
取り組んでくれました。
 
感想を頂いているので載せたいと思います。
 
 
 
感想文

10日間のインターンシップでは、小水力発電システムの回路設計、故障した機械の修理、3D/CAD実習を行いました。
回路設計は苦戦しながらも今までに学習した知識やマニュアルを参考にしたりして何とか完成させる事が出来ました。水車の設置では、ゴミなどにより水車の回転を妨げてしまうような問題点があり、時にはカボチャやタヌキが水車につまっていることがありました。(本当の話です)
故障した機械の修理は5~8年前から壊れていて使用していなかったこともあり、基盤の掃除から始めました。基盤に傷が付いていたのが原因で発見するのに半日かかりました。テスタを1台犠牲にした甲斐もあり、修理する事が出来ました。
10日間という短い時間でしたが、学校では体験する事が出来ない経験を積む事が出来ました。

長野高専4年
電気電子工学科 高山
電子制御工学科 島崎

P8110269.JPG

P8110268.JPG

長い間なれない環境で作業をするのは大変だったと思います。
特に外での作業が多く見受けられたので、とても疲れたのではないでしょうか。
 
最終の2日間はCADを使ってコーヒーミルのようなものを作成していましたが
とても楽しそうに見えました。
 
10日間で、何かいいものが得られていたらと思います。
本当にお疲れ様でした。

穂高西中学校 職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日から今日にかけて、2日間、穂高西中学校の生徒さん2名が職場体験に来てくれました。
2人から2日間の感想をもらいました。
 
一人目♪ 
1日目では僕達はやすりで最後の仕上げに取り組みました、手はたまに痛いときがありまし
た。だけど最後まで出来たのでよかったです。最後まで出来たのでやりがいがありました。
ブックスタンド作りました。ブックスタンドは横もざらざらで磨くとつるつるになりまし
た。担当の人が優しく教えてくれました。ほとんど完璧でした。無事作れたのでこのブッ
クスタンド大事に使いたいです。

5.jpg

2人目♪
[一日目]僕たちは電子顕微鏡の仕上げの作業をしました。最初はコツなどがつかめず苦労
していましたが、担当の人に教えてもっらていくうちにだんだんと速くできるよになてい
き、仕上げることができました。                                                
[二日目]今回作ったブックスタンドは、自分で書いた図案がうまくいくかと心配だったけれ
ど、パソコンでしっかりと書き込むことができました。そして、レーザーでパソコンでう
ったデータをもとに切りました。それに色を塗るときは、スプレーがつきそうで、大変で
した。                                    
今回行ったことはたくさんあって、すごく大変だったけど、たのしかったし、良い経験にな
りました。

kuribayashi.jpg

2日間暑い中、初めてで、慣れないことが多く、大変だったと思いますが、
これからの学校生活で、少しでも役に立つことがあれば、幸いです!!
 

2日間本当にお疲れ様でした!!!