交流会

本格的な夏が始まりましたね…
今年も生産技術の室温は安定の30℃越えです。
 
少し前までは効果を発揮していたウィンドファンも
もうこうなると勝てません。
 
今回は畑中が更新しますっ。
 
 
先週の木曜日と金曜日に
技能五輪の練習として他社を交えて交流会が行われました。
 
種目は構造物鉄工です。
 
自社では今年も構造物に1名、旋盤に2名出場する予定です。
 
 
今回の交流会ではT社から2名の選手が
参加をしてくださいました。
 
まだ課題は発表されていませんので
五輪とは違う課題を題材に練習をしました。
 
金曜は本番さながらたくさんの見学者さんが練習の様子を
遮光カーテン越しに見つめていました。

20150722.jpg

自社のA君は少し緊張した面持ちで臨んでおりました。
 
T社の選手の1名の方は木曜の課題も金曜の課題も
一番に作り終えていて
動きも素早く無駄がありませんでした…
 
 
大手さんの技術を間近で見て聞いて
A君もたくさん勉強になったのではないかと思います。
 
私も業務等あの無駄のない素早い動きでこなしていけるよう
頑張ろうと思いました!

高校生 工場見学

こんにちは。
今日は塩原が担当します。
 
新年度を迎えてから半月が経ちました。(赤田工業は6月から新年度)
先週まで、前年度を振り返り目標が達成できたかどうか一人一人反省をし、それを踏まえて今期の目標を立てました。
前年よりも目標を上げ、チャレンジ度があるかどうかを上司に確認してもらい、目標を設定しました。
今年1年、社員全員がレベルアップできるように日々努力していきたいと思います。
 
 
先週、毎年恒例の高校生向けの工場見学が行われました。
学生向けの工場見学は、新入社員と2年目の社員が担当しますが・・・
専門用語を知らない学生さんたちに説明をするので、理解してもらえるように説明するのは入社間もない若手社員たちの課題です。
 
私も担当していたころ、どのように伝えれば興味を持ってもらえるか・・・悩みました。
大きい機械には絶対興味があると思うのですが、やはり前を見ずに歩かれると危険がたくさんありますので、いかに説明に耳を傾けてくれるかが大きな課題でした。
 
でも・・・若手社員たちも精一杯説明をしていましたので、自分たちなりに頑張れたのではないかと思います。
 
この見学会で少しでも赤田工業に興味を持っていただいた生徒さんがいるならば、それはとても光栄です。
 
工場の見学会は高校生だけでなく、中学生にも行っております。
さらに、実際に職場体験ができる職場実習も設けております。
 
その時はまたブログにアップいたしますので、ご覧いただけたら幸いです。
 
 
梅雨の時期で集中豪雨が多いですが、みなさんお出かけする際は雨風に充分気をつけてください!!

2015.06.24.jpg

インターンシップ!!

こんにちは!! 

今日は太田が担当します。

6/9~11の3日間松本工業高校の生徒さん1名がインターシップに来ています。
1日目の昨日は、仕上げとCADのお勉強を!!
2日目の今日は、板金で溶接を!!
3日目の明日は、板金の展開などをやるようです!!

昨日、CADの担当をしました。
横に並んだら...M君はとても背が高く私との差が...40センチ程ありました。
どう頑張っても、こればかりは...!!

気を取り直して!!


M君は、機械課ということで、旋盤をやったり、製図をしたり、
これからCADの勉強が始まるようです♪

製図をしてもらった時は、最初不安げでしたが、
短時間で完成させ、完成図もばっちり出来ていました。

実際にCADで絵を描いてもらって、
想像していた形と実際の形が合っているかの確認も行いました。

私が入社する前、工場見学に来たときに、2次元から3次元の立体にする所を見て、
感動したのを思い出しました。

製造現場の仕事やCAD/CAMに興味を少しでも持ってもらえたらと思います。
暑い中、明日も現場での実習になるため、
体調に気を付けて頑張ってもらいたいと思います。

P6100615-1.jpg

Oの出陣

5月も今日を除いてあと2日です。
まだ5月なのに真夏のような暑さが続いていますね…
 
そんな5月、2回ほど体調不良でやらかした畑中です。
…が、あえてそこには触れません。
 
 
今回の話題はブログの更新メンバーである太田さんのこと。
 
電解焼け取をしていた私のところにお手伝いに来てくれました。
 
電解焼け取とは、溶接の焼けを除去する工程です。
電流を通した品物に、専用の電解液を付けた電極をあてることで焼けを除去することができます。
 
焼け取自体はとても簡単なので女性でもできます。
 
 
お手伝いに来てもらったときはまだ寒かったので
防寒も兼ねて私のカッパをお貸ししてやってもらいました。
 
品物が大きいと洗浄器を使って洗い流すので
飛沫がかなり飛んできて、カッパがないと冬場はとてもやっていられません。

20150529.jpg

カッパを着て、初の焼け取。
どうでしょう、初めてにしてこの素敵なポーズ。
 
太陽に照らされて、何かの競技みたいになっていますね(撮影は塩原さん)
 
 
お手伝いをしてもらう前に
「感電すると痛いよ」とか「電極当たったらNGだよ!」とか
私の意地悪が出てかなりおどしてしまったために
かなりビクビクしながらやっていました…。
 
でもとても慎重にやってくれたので
綺麗な仕上がりになりました。

ありがとうございました★
 
 
こうして誰かに教えるということをするたびに
教えるって難しいと思いますし、まだまだ勉強不足だなと痛感します。
 
教えることで自分も成長するいい機会になりました

機械加工の初級講座

こんにちは。
5月も半ばになり、気温も一気に夏のようにあがり気がゆるみがちな時期に入ってきました。
気がゆるむとちょっとした操作ミスが大事故につながる可能性もあるので、暑くても気を引き締めて仕事するのが大切ですね。
 
今日は塩原が担当しますが、新人さん向けの講座について紹介したいと思います。
 
池田町の企業と高校生向けに開かれている『機械加工初級講座』です。
 
赤田工業では毎年新入社員と中途で入社された方が参加していますが、機械加工の基本を勉強します。
私も、新入社員の時に参加しました。
仕事は事務服ですが、この時は女性も作業着になり勉強します。
 
赤田工業以外にも近隣の企業の方や高校生が参加し、3グループくらいに分かれ進めていますが・・・
難しかった記憶しかないです。
 
・図面の読み方
・製図(手書き)のやり方
・加工の手順
・測定の仕方・・・などなど
 
加工をする上で必要最低限の知識をみんなで勉強します。
私は、この時は公差の決め方がさっぱりわかりませんでした。
 
課題として、6パーツの部品をつくってパズルをつくります。
自分で製図した図面をもとに、汎用のフライス盤という機械で加工をし、測定器具を使って加工した寸法の測定をし、6パーツつくった段階で組立とバラシを行いますが、ここでだいたい問題が発生します。
公差がキツキツだと、組み立たないか、はずれないか。
逆にユルユルだと組み立つけどすぐスルッとはずれてしまいます。
なので、この辺の調整は加工中に指導してくれる先輩社員の方がやってくれます。
 
今回、赤田工業からは新入社員2名と中途で入った1名の3人が受講し、指導側として先輩社員が2名参加しました。
3人とも、機械加工の知識が全く無いので大変だったかと思います。
 
初級講座は全部で5回程度で、先日無事に最後の講習を終えてました。
加工に必要な知識は、今後仕事を通してたくさん学んでもらいたいです。
 
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
 
この講習会の勉強を活かして、今後の仕事につなげていってもらいたいです。

2015.05.18.jpg

夏到来?

4月も残り2日となりました。
急激に暑くなって、この暑さについていけない太田です。
毎年ながら生産技術の温度計高く!!すでに、29.5度まで上がりました。
4月末でこの気温となると真夏が恐ろしくなりそうです…。
今年は、暑さ対策を考えてバテないように気をつけていきたいと思います。

さてさて、
先週になりますが、池工デュアル発足式がありました。
赤田工業では小水力発電に取り組んでいます。過去にハート型のLEDライトを駐車場に設置し水車で発電した電気を利用して自動点灯出来るものを製作しました。
今年は、2名の方が実習に来ます。なんと。。。!!!!今年は、女の子もいます!!
お二人とも電気課のようです♪

001-1.jpg

会社で学ぶことも、学校で学んだことを活かせることもあると思うので、
1年間頑張って欲しいと思います。
終了時にどのようなものができるか楽しみにしています♪!!

残り2日でGWですね!!
赤田工業ではカレンダー通り、2日~6日までお休みとなっています。
宜しくお願い致します。

交通量が多くなりますので、お出掛けの際は気をつけましょう!!!

 

新入社員歓迎会

順番が回ってきました畑中です。
 
4月も中旬が終わり、やっと暖かくなってきました。
このあたりの桜も咲き始めてきました。
 
4月の出来事といえば、入社式ですね!
 
今年は新卒で2名、中途で1名、そしてインドネシアからの研修生が1名の
計4名が入社しました。
 
研修生さんは少し早く入社しました。
毎回しっかりと日本語で自己紹介をしてくれるので驚きます。
 
 
新卒の方はS短からMさん。
S大からKさん。
 
Mさんは、はきはきしている女性です。
入社式での私のときのスピーチは緊張して酷いものでしたが
Mさんはとてもしっかりしたスピーチで感心しました。

見習いたいと思います・・・
 
 
Kさんは体格がよくて、遠くにいてもわかります。
まだお話したことがないので、性格的なことはよくわかりませんが
温泉が好きなようなので、きっとゆったりとした人なのだと思います。
 
 
中途のNさんは板金に所属しています。
前職がサービス業でしたので、今は溶接の練習をしながら
日々の業務に取り組んでいます。

20150417.jpg

そしてついさきほど
新入社員歓迎会を終えてきました。
 
みんな和気藹々としていたので
社員が増えた事でこれからもっと会社が明るくなればと思います!

あれから8年・・・

こんにちは。
更新が遅れましたが、今日は塩原が更新いたします。
 
4月1日になり、本日赤田工業には2名の新入社員が入社いたしました。
男性1名、女性1名です。
来週の6日に、中途の方ではありますが溶接のほうに男性が1名新しく加わります。
なので、今年度は3名の新人さんを迎えてのスタートになります。
 
今日の朝、真新しい仕事着をまとい・・・全社員の前に立ち、緊張しながらも堂々と挨拶をしていただきました。
 
最初は慣れないことばかりですが、是非頑張って仕事をしていただきたいです!!
 
 
 
私ですが、今から8年前の4月1日、私とW君の2人で入社し、早いもので本日入社9年目に突入いたしました。
私はCAD担当、W君は旋盤担当です。
 
私は専門学校でCADを勉強していましたが、W君は農業高校卒なので機械加工なんて全くわからないし未経験でした。
 
入社してしばらくは勉強が主だったので、本格的に主業務についたのは夏くらいからでした。
私とW君は業務内容が全く違いますが、あの頃は毎日が必死でした。
今も毎日が必死です。
 
あれから8年後の今、W君は旋盤加工とマシニング加工が同時にできる、複合旋盤のオペレーターを1人でしています。
 
今までは旋盤と小型マシニングで工程が分かれていた加工も、W君が1人で加工してます。
 
 
やはり、こつこつ努力してきた成果なのかな・・・と思います。
 
私のほうは、CADでの業務ですが・・・入りたての頃はお客さんとの電話のやりとりだけでも緊張して汗をかいていたくらいなのに、今では電話を通じて加工などの打合せも積極的に話せるようになりました。
 
自分が成長できたのは、社長・上司・先輩・後輩・・・会社にいる全社員の方々のおかげです。
 
 
今日入社した2名も、数年後には同じことを思ってもらえるよう、私も指導がんばりたいと思います。
 
新入社員の紹介はまた後日。。。
 
今日は、W君のお話をしてみました。

2015.04.01.jpg

2月も今日で終わり!!

2015年に入って始めての投稿をします。太田です。
本年もよろしくお願い致します。

2月3~6日に横浜で行われた「テクニカルショウヨコハマ 2015」展示会に行って来ました。
私は、準備と初日のブース担当になりました。
他の展示会では2人体制でしたが、今回は一人で動くところがあったので
不安が込上げて・・・いました。あれからもう1ヶ月が経とうとしています・・・早いです... 
 
会場に向かう途中、納品をしに初めて同行させてもらい、他の会社を見せてもらったりと、
とても良い経験をすることが出来ました。
展示会では、初めて開会式も見ることが出来ました。

2.20 3.jpg

新しくしたパンフレットもギリギリの調整でムリを言ってお願いし、
無事に展示会に間に合わすことが出来ました。有難うございました。
実際にブースに置いて見ると、インパクトもあり、目を引くパンフレットになりました。
長い間打ち合わせをさせて頂き、本当によかったと思いました。

ブースでは見積り案件も何件かお話を頂き、
話がうまく伝えきれない部分はあったかと思いますが、
何回か展示会に出させて頂き、慣れてきたとこもあり、
今後機会があって専門的なお話が出来たら、
もっと積極的にもなれるかなと思いました。

今日で2月も終わりで、だんだん暖かくなってくる時期です!!
しかし、インフルエンザなどはまだ油断を許せないですね。。。
気をつけましょう!!!!!!

暖かくなったら、遠出をしたくなりますね!!!
現場で頑張っている畑中さんが、先日 蜂とてんとう虫を見かけたようです!!


そして今日は、理念活動の発表会があります。
1年のまとめをしっかりと聞き、来期に向けて計画をしていきたいと思います。

本日、バレンタインデー

2015年になって初めての更新と聞かされて
戸惑いを隠せない畑中です…
 
1月は記念誌の作成に勤しんでいたので
すっかりブログの更新を途絶えさせておりました…
 
 
そんなわけで今年も無事に記念誌を配布することができました。
2014年の赤田の様子が詰まっております。
 
今回のものは50周年ということで
例年よりも手の込んだものにしました。
 
 
毎年社内で催される新年会にて配布するのですが
開催時間の30分前くらいに綴じ終わったくらいです。
 
 
そして昨年に引き続きスライドショーも上映しました。
記念誌に載せられなかった行事の写真が流れます。
 
昨年は記念誌とスライドショーの両方を私が作成しましたが
記念誌に時間がかかって、スライドショーまで手が回らなかったので
今年は太田さんにスライドショーの作成をお願いしました。
 
 
心配性の太田さんは上映するまでにとても緊張してしまって
お寿司がのどを通らないほどでした。
 
上映されるとみんな静かに見ていましたが
時折ふざけた写真が入ると笑いが起こっていました☆
 
そんなみんなの反応に一安心した太田さんは
上映後に「食べられない…」と言っていたお寿司を
ぺろりとたいらげました。
 
 
スライドショーの後に記念誌を配布しましたが
みんな昔の写真に釘付けでした。

20150214_2.jpg

今年の記念誌には2003年から2014年までの集合写真が載っていて
今見ると恥かしい…なんて言っていた人もいました。


みんなが楽しそうに記念誌を見ていて
嬉しかったし、今年も作ってよかったなと感じました。
 
 
 
話が変わって、本日のこと。
2月14日…バレンタインデーですね!
 
塩原さん曰く、女子が頑張る日です。
今は友チョコとか義理チョコならぬ義務チョコなんて言い方が流行っているみたいですが
義務って…まだ義理の方がいいような気がしますねえ…
 
私も一応女子として頑張りました…が
私のあげたお菓子で皆さんの体調に変化がないことを祈るばかりです。
 
 
そして今年も女性社員の方々から頂きました☆

20150214_1.jpg

ありがとうございます!!!!!!!
食べるのが楽しみです☆
 
 
そんな感じで今年も赤田のあれこれを
更新していきたいと思いますので

本年もどうぞよろしくお願いいたします。