高所恐怖症を克服!

2017年 10月 8日
 
鶏と何とかは、・・・高いところが好き
 ・・・は、本当だろうか?
 
ちなみに、頑固社長は、
 ・・・ 朝起きると、「コケ コケ ・・・」 と言いたくなる。
 
 ・・・ 家庭では、「天災 ボンボン ・・・」 と言われている。
 
果たして、その正体は ・・・
 
 ・・・ 本日 真に晴天!
 ・・・ 大町の北アルプスの麓で!
 
 ・・・ 高いところから ・・・ 秋の安曇野を感じた。
 
この車に乗ると ・・・「高くなる」
171008-1.JPG
 
そして、ゆったりとした ・・・北の安曇野
 
171008-2.JPG
 
そして、高所を克服した証拠として
 
 賞!? をもらって、しまいました。
 
  ・・・ 高所作業車 技能講習 終了証です。

一度は、渡ってみたい!

2017年 9月 雨上がりの朝
 
 ・石橋を叩いて渡る!
 ・危ない橋を渡る!
 ・江戸は八百八町、大阪はハ百八橋!
 ・夢の浮橋!
 ・橋に着くまでは、橋を渡るな! (英語の諺)
 
橋も、色々あるけれど ・・・
 
これは ・・・ 人生で1度は、渡って見たいものだ!
 
170918.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、今回は、端から端まで、しっかり掛かっている。
 ・・・ めちゃくちゃ、色がはっきりしている。
 
しかも、よく見ると、2重になっているではないか!
 ・・・ すごい!、すごい!!
 
頑固社長も、初めて見たぞオ -!
 ・・・ これは感激だ!
 
きっと良いことある ・・・ かもしれない ぞ!
 
 ・・・ 無くてもいいけど
  
     一度でいいから、この橋を渡ってみたいものだ!
 
 
ちなみに、
 橋に着くまでは、橋を渡るなとは、
 将来の問題が実際に目の前に来るまでは、悩んだり心配するなという意味。
 
  だそうです。
 

背中で語る6人衆!血が騒ぐ!!

2017年 9月 23日 国民の祝日 秋分の日
 
♪ ♪ なんてったって ~ アイドル ~ ♪
   私は ~ アイドル ~ ♪
 
    (弁天様が、上部勾欄に隠れながら、歌っている!)
 
♪ ♪ なんてったって ~ 血が騒ぐ! ~ ♪
   私は ~ 血が騒ぐ!! ~ ♪
 
    (5人衆が、後ろを向いて歌っている!)
 
♪ ♪ なんてったって ~ この姿 ♪
 
170923-1.JPG
  粋な、男5人衆 ・・・!!
 おっと! カメラマンの自分を忘れていました
 ・・・ 男6人衆です!
 
 世界から、終結した、お祭り男 ・・・ 6人です。
 ・・・ 某テレビ番組 「〇〇〇Q お祭り男 宮川 大〇」 何て・・・まだまだ!!
 
 インドネシアから、3人
 ベトナムから、  2人
 日本から、    1人
 
 ・・・ 「おい! あれを見ろ!」 
     
     「えーっつ!!」
 
     「そうなんだ! 今年の副年番長は、女だー!」
 
     「すげえー! かっこいい~ !!」
 
       (弁天様が、ちょっと、ムットしている)
 
   ・・・ ♡ ♡ ♡ 
 
     「記念写真撮ってください!!」
 
170923-2.JPG
 よーし、盛り上がって行きましょう!!
 
 
・・・ さて、夜になり、密かに隠れていた、お祭り男が本領発揮!
 
    将来のために、今から、仕込んでおこう。
 
170923-3.JPG
 ・・・ 頑固社長の二男 でした。

 

1年間 お疲れさまでした!

2017年 9月 16日(土)
 いや? いや! 早いよね。 もう9月中旬だよ!
 
 ・・・ だんだん、寒くなってきましたね。信州はかなり涼しいです。
 
 本日は、1年間のご苦労会です。
 ・・・ 1年間 社内の5S活動をリードしてくれた、職場代表の社員です。
 
     打ち上げとして、地元の回転ずしを希望されたが、人数が多く席が取れないので
      同じグループの和食料理屋に戻ることになった。
 
 飲み物が着て、先ず ・・・乾杯!! といっても参加者9人は、2名が飲み派、
     7名は車のためノンアルコール派 女子は2名でした。
 
170916-1.JPG
 
 
 
 
 
170916-2.JPG
 うーん、美味そうだ!!
 
 

お願い三昧!

2017年 9月 14日
久しぶりに、遠方へ出張!
 
9月13日は、八王子ICから、昭島市、日野市のお客様へ
      府中ICから、成田市のお客様へ PM2:30頃 終了
 
 ・・・ そこから、岩手県一関市へ向かう
      約500km以上だ。
 
     到着は、20:00頃だろうか?
 
     眠気もなく、とても順調に到着!
 
9月14日は、奥州市の新規客先を訪問。
 
 ・・・ そこから、今度は、山形県天童市へ
 
うーん、もうお昼か。お昼休みを利用してちょっと休憩!
休憩場所は、昔から来たかった ・・・
 
 中尊寺 金色堂だ!
 
 思ったよりも、御堂がたくさんあるぞ!
  ・・・ 全部お参りしていたら、御賽銭が足りないや!
 
先ずは、本堂へ。
 門をくぐると、大そう立派な「赤松」が迎えてくれた。
 
170914-1.JPG
 本堂に上がり、内陣を前にお賽銭を入れる。大盤振る舞い¥500円!
  ・・・ お願い事は、「仕事が回ってきますように!!」
 
続いては、不動明王堂へ
 ・・・ お願い事は、「流されず、意志強固になりますように!!」
 
今日のメイン、金色堂へ
 ・・・ お願い事は、「純金の部屋に住めますように!!」
 
     まさに、まばゆいばかりの御堂だ!
     柱の装飾なども、見事です。
 
 ・・・ そして、お決まりの位置から、写真を撮影!
 

170914-3.JPG

 ・・・ 「五月雨の、降残してや光堂」 とは、松尾芭蕉 とのことだ!
 
最後は、それ ・・・ 商売の資金繰り!
 ・・・ 弁財天様にお参りした。
     お願い事は、「お金が、回りますように」
 
170914-2.JPG
 
これだけ回れば、ご利益間違いなしだ!
 さてそろそろ、休憩時間も終了だ。
 
次の会社訪問は、山形天童へ 17:00迄 営業活動!
 
2日間のミッションも完了し、帰宅となった。
 ・・・ 到着は23:30 2日間の走行距離は、1,500km お疲れさまでした。
 
 
 

走る(^^♪ 走る(^^♪ 俺たち!

2017年 9月 10日 (日)
 
 本日 八ヶ岳縄文の里ハーフマラソン大会だ!
 
  ・・・8月14日の登山で痛めた、左ひざが完治していないのが心配だ!
 
  ・・・それでも、申し込みをしてあり、キャンセルしても参加費は戻らない!
     ・・・ので、出場することにした。
 
 AM9:50 スタート 今回は3回目だ。コースも理解しているので何とか走り切れるだろう???
  ・・・スタート直後は、下り坂が続く。 逆にゴールの時のこの坂が、きつい!
 
 10Km地点まで、何とか足の痛みもなく、2時間ペース?
  ・・・ただし、暑い。 給水ごとに、補給と頭にかぶる。
 
 15km地点から、ペースがかなりダウン。
 17km地点で、足が痛くなる。重い。
 
  ・・・結局 残りの給水所で、止まって屈伸をして、わずかに休憩!
     そして、最後の坂は、少し歩いてしまったが、
 
 一緒に走った、会社の仲間が、「ゴール」 前に迎えに来てくれて
  ・・・なんとか、何とか ゴール
 
    時間は、2時間12分
     ・・・昨年は、2時間2分だった。
 
    順位は、222位
     ・・・なんと、偶然の数字だ。
 
    ゼッケンは、690番だ。
     ・・・なんと、偶然! 昨年と全く同じ番号となった。 奇跡だ!!
 
    一緒に走ってくれた仲間は
     ・・・インドネシアから来た研修生 R君 、 B君
        ベトナムから来た社員    F君
     ・・・10km に、出場!
        週末のトレーニングが、良い結果をもたらした。
 
170910-1.JPG
 
鉄の料理人 の ハーフマラソン 出場者! (現在 4名)
 
170910-2.JPG
 
 
   
    
 
 

 

2017年 8月 14日
 
今年も、兄弟仲良く? 登りました!!
 ・・・今回の挑戦する山は?
     八ヶ岳の主峰「赤岳 2,899m」に決定!
 
 ・・・参加者は?
     私 と 弟 と 弟の奥様 と 社員のB君です。
 
 ・・・当日の体調は!
     絶好調といいたいところですが ・・・
     昨日の朝RUNに、負荷を掛けて、スキップ走行したため
     
     ちょっと、「ふくろはぎ」 が筋肉痛です。
 
 ・・・ルートは?
     美濃戸口 から 行者小屋 文三郎道 そして 頂上へ
     帰りは、地蔵尾根 行者小屋へ 戻る
 
 ・・・途中の様子は?
          
   行者小屋までの林道
170814-3.JPG    なかなか、きつい、階段
                   170814-1.JPG
170814-11.JPG170814-2.JPG
 
      やっと、到着 山頂で昼食とコーヒー 眺めました!!
170814-4.JPG
     帰り、じぞうとうげ地蔵峠から山頂を望む
170814-5.JPG
 
 ・・・帰り道 ちょっと 足が重いと思っていたら
    自宅へ帰って、左ひざが曲がらない!
 
    どうにも、痛みが取れないので 、・・・
     医者に行ったら
 
    膝に水が溜まっていた!
     2月にスキーで転倒した、後遺症だ。
 
     うーん、やばい。 走れるかな? 滑れるかな?
 
  
    

12年かかって、100%達成!

2017年 8月 25日
記念すべき日がやってきた。
 
 ついに ついに 100% を、達成しました。
 2005年の目標から、約12年ほどかかりました。
 
何が、100% になったのか?
 
社員の国家技能検定 取得率 が、100% ・・・
 ・・・ 要するに、「社員全員」 です。
 
 但し、パートの方は、含まれない。 正社員が対象です。
    入社1年目の社員は、含みません。
 
  対象者 45名 で、全員取得です。
 
  内訳は ・・・
 
  特級 技能士  3名
  指 導 員   3名
  1級 技能士 13名
  2級 技能士 28名
  3級 技能士 39名
    のべ合計 86名
 
   中には、複数の資格を持っている者もいます。
 
 合格すると、顔写真と資格名が記入された 
  ・・・ 『額』 が掲示されます。
 
170825.JPG
これからは、「名ばかり」資格にならないように、より実力の向上を目指します。
 
 継続的に取り組むことで、全員が 「5年以上は2級取得」を、目標に
  取り組んでいきたいと思います。
 
ありがとうございました。
 
 

台風よ、ありがとう!

2017年 8月 7日
 
本日、久しぶりに、東京へ出張だ!
 
AM4:30 松本IC から、高速バスで、上京!
 国立府中IC あたりから、いつものように渋滞!
  ・・・ うーん いつもより混んでるか?
 
 バスタ新宿到着 JR山手線で、品川へ
 
AM10:00 お客様の方針説明会を聞きに行く。
 
AM12:30 飯田橋のお客様へ行く。
        昼休みをずらして、面会してもらった。
        大手通販会社 M社様
        担当は、若い女性3人で・・・ 話が弾んだ?
 
PM14:00 千住へ
        5月に納入したお客様を訪問!
        頑固社長 「納入後如何ですか?」
        お客様  「トラブルがあって!」
        頑固社長 ドキ 「うちの不具合ですか?」
        お客様  「いや、設計上の問題です」
 
        頑固社長 (あー、良かった)
 
        お客様  「少し改造して、もう一台作りたいのですが!」
        頑固社長 「ありがとうございます」
             (やったー 大物案件だ!!)
 
   空は、どんどん曇り出す。風が吹き始める。
 
PM16:00 日暮里へ
        ネットから、注文もらったお客様を訪問
        残念ながら、営業で外出中だった。
 
   おや。雨が降り出したぞ
 
PM17:00 新宿へ
        帰りのバスまで時間があるから ・・・
 
        例のところへ寄って行こうかな!!
         ・・・ ドリンク 飲み放題でお菓子付き
         ・・・ ピンクのユニフォームの若い女性が迎えてくれる。
 
         ・・・ 支払いは、400mlの血液だ! 安い!!
 
        まだまだ、時間があるので、「ヨドバシ」で、見物!
         あれもほしい ・・・ これもほしい!
 
PM18:30 バスタ新宿へ
 
        ・・・ さあ、家に帰るぞ!
 
            アレー? 随分 人が並んでいるなあ?
            台風接近! 嫌な予感!!
            係員が大声で説明しているぞ!!
 
        えーっつ? 松本方面行き 運休かよ! 復旧予定なし!
        えーっつ? JR 特急 ”あずさ” も運休か!
 
        えーっつ! もしかして、新宿駅で、一晩明かすの??
 
        ・・・ 何とか ならないかなー???
 
        もしかして、新幹線 動いてるかな??
    
        ・・・ ラッキー 動いているよ。台風来るけど運休予定なし!
 
        そうと決まれば、急げ、急げ ・・・ 東京駅へ
         (新宿駅は、パニック状態だ! これは、大変だ!)
 
   ・・・
 
PM19:24 JR新幹線 東京発 金沢行 かがやき だ!
        さすがに速い 新幹線!
 
        ・・・ 本を読もうと出したのに ・・・
 
        もう、長野駅についてしまった!
 
 
170807-2.JPG
 
 さて後は、篠ノ井線、明科まで帰ろう。 奥さん、迎えに来てね!
 
 新幹線に、優雅に乗れて、今日は本当に 「ラッキー」 だった。
  ・・・ 台風さん ありがとう!
 
 
 
 
            
 
  

入れろ、入れろ ・・・気合を入れろ!

2017年 7月30日
 
やって来ました。リベンジの日が!
 ・・・負けてたまるか、甲子園!
 
 ・・・負けてたまるか、技能五輪!
 
名門大手を蹴散らして、これからは、中小企業がリーダー!
 
 ・・・「他人に負けても、自分に負けるな!」
 ・・・「ここ一年の、努力を無駄にするな!」
 ・・・「やった努力は、自分の自信。 やったことしか身につかない。」
 
今の努力は、すぐには、身にならない!
40歳 50歳で無ければ、理解でき無いことも、沢山あるのだ!
 
 ・・・
 
7月30日 8:00 技能五輪 旋盤作業 2次予選 (岐阜県) が開始
 
 ・・・ 社員7名が応援に駆け付け、見守る中 藤井選手 いよいよだ!
 ・・・ 順調な滑り出し。 途中大きなミスも無さそうだ!
 ・・・ 指導してくれた。先生も固唾をのんで、見守っている!
 ・・・ 予定時間より、5分ほど早く進んでいるようだ! ガンバレー!
 
 終了時間 数分前に完了し、組立、調整、測定している。
 
 ・・・ どうやら、組立して提出はできそうだ。
     昨年は、組立できずに、悔しかった。
 
 「ピッピー 終了です!」 
 
 ・・・ 終わった! ご苦労様でした。! 結果を待とう!
     応援してくれた。社員のみなさん ありがとう!
          
 
170730-1.JPG
 「後列右」が、藤井選手です。 
  えーっつ? テニスの「錦織」に似ていますか?