頑固社長も鼻が高い

2018年 9月 12日
インドネシア滞在の最終日
 
訪問させてもらったのは、当社で研修し3年間の学び(?)を終えて
 インドネシアに戻ったN君の勤務先である。
 
インドネシアに2箇所の生産拠点があり、その1つのジャカルタ近郊の工場にお邪魔した。
製造品は、日系T社の車のアルミホイールを量産している。
 ・・・ アルミを溶融し、ダイキャスト生産
     切削し精度加工
     漏れ検査
     塗装
     再度 切削加工し1部、アルミの地肌を出してデザイン性UP
     再度塗装 光沢
 
 ・・・ そのような中、N君は、技術者として、切削加工のNC機械のプログラミング
      をしているようだ。
 
そして、なんと、驚くことに、工業大学へ通学しているというのだ!
 ・・・ 勤務を5時で終了して、18:30ごろから3時間夜学へ言っているとの事
 
     すごい!
 
     2年間続け、あと二年で卒業らしい。 
     技術者になるために、すざましい、努力を続けている。
 
     (頑固社長が、「漢字検定」を受けているレベルではなかった。)
 
当社にいるときは、あまり面倒を見てあげられなかった。
 ・・・ それでも、3年目には、日本語検定のN2級を長野県研修生で唯一合格した。
     燃えるようなエネルギーを表情に表す、彼ではないが、・・・
 
     まさに、強い志を秘め、コツコツと邁進するタイプだ。
 
会社の上司 AさんもN君を高く、評価していた。
これからの会社を担っていくエンジニアだ。
 
 ・・・ そのような、彼  N君を育てたのは、頑固社長で
 
     とても感謝されて、頑固社長も「鼻が高かった」! 
 
180912.JPG
              N君    上司Aさん   頑固社長
 
次に、再会するときは、どんなに成長しているのか ・・・ とても、楽しみだ!