地球の乗り物 in jakarta

2018年 9月 11日
 
世界の路上では、色々な乗り物が利用されていますね。
特に、アジア地域においては、・・・ 
 ・・・ とても楽しそうな??
 
  乗り物が多くて、見ているだけで(見ているだけなら)楽しいです。
 
 
写真1:ご存知 3輪タクシー (バジャイ)
 観光地付近で、良く待機している。目が合うと、すぐ乗らないかと誘われる。
 ドライバーにより、運賃がかなり違うような感じがするが・・・
 点在する観光ポイントを移動するなら、数人乗れていいかも
 
 ・・・ 頑固社長は、まだ、未乗車 
 
180911-21.JPG
 
 
写真2: オートバイタクシー と 中型乗り合いバス?
 緑のヘルメットは、お客様用。ドライバーは緑のジャンバーを着用している。
  町中のいたるところにいるが、溜まり場みたいなところがある。
  バイクの種類もバラバラだから、登録して個人事業みたいにやるのかもしれない。
  お客様とスマホのGPS機能を使い、迎えに行くのかも?
  1人で、色々移動したいときにはいいかも。大きい荷物も抱えて乗る。
 
 中央の水色の車は、中型バスになるのか?
  ドアは、いつも開けて走行し、どこからでも乗り降りしているようだ。
  違い方向へ行きたい人が乗らないのか心配だ。車線の方向で違うか?
  10人以上乗れるか? どうやって料金を決めるのだろう?
  市内は水色だが、郊外では茶色だった。
 
 ・・・ 頑固社長は、まだ、未乗車 
 
180911-22.JPG
 
 
写真3: オートバイタクシー乗車中 と タクシー
 左側にオートバイタクシーに女性が乗車中です。ルール通り「緑のヘルメット」を着用
 
 後部の駅のホームみたいなところは、路線バスの停留所だ。
  バスの乗車口が高いのか、ホームが高いのか ・・・どちらに合わせのだろう?
 
 鮮やかな水色は、大手タクシー会社
  「ブルーバード」のタクシーは、少し安心らしい。もう一社は、「シルバー〇〇 何とか」
   空港でも、専用の乗り場がるし、ネットで予約もできる。
   プライベートの郊外までの中長距離がいいかも。
 
 ・・・ 頑固社長は、まば、未乗車
 
 
180911-23.JPG
 
写真4: 路線バス? の大型と超大型
 多くは、日本の大型バスと同じ大きさ。
  超大型は、2輌を蛇腹で連結している。乗車口が高い位置だ。
  車線は一番右側で、専用車線があるが込み合う。
 
180911-24.JPG
 
 
写真5: 観光バス? 
 2階建ての大型だ。車体もきれいなものが多い。
 団体客の案内か? 中から外は、見えるのだろうか? 車体の外装は、おしゃれ!
  中央の上昇口も低くて、乗り易そうだ。 
  ところどころのバス停で止まる。どんな仕組みなのかわからない
 
 
  
 
 
180911-25.JPG