天と地の違い!? 快挙続出!

2018年 3月19日
 
3月16日は、待ちに待った? 早く報告が欲しい? 日でした。
 ・・・ 技能検定 合格発表の日です。
 
 合格者の名前の報告を幹部から受けました。
  ・・・ やったー 機械検査 全員合格だ!!!
      素晴らしい! 快挙だ!  努力の成果だ!!
 
 
 1級合格 1名 G君
  ・・・ 高校3年生の時に、2級を合格した強者だ!
      旋盤作業で、技能五輪全国大会にも出場した経験がる
      今回の受験は、不安もあったが、良く勉強して乗り越えた!
 
 2級合格 4名の大量合格
  ・・・ ①品質管理のN課長 
       昨年若手に、追い越されたこともあり、今年はかなりの
        プレシャーを感じながら踏ん張った!
      
      ②レーザー加工機担当のI君
       昨年の新入社員だ。高校在学中に学科は合格し実技のみの再挑戦
       過去問題に苦労しながらも勉強を続けた。
 
      ③検査担当のKさん
       商業高校出身の勤続1.5年の女性社員
       昨年は、3級に合格して、今年は早々、2級にまさに挑戦!
        頑固社長は、「合格無理かな!」「2年かけて合格させよう!」と
         思っていたところ・・・
       ・・・なんと、合格してしまった。
       当社初の女性 2級技能士の誕生だ! 素晴らしい!快挙だ!!
 
      ④技能実習生のB君     
       インドネシアから来た、2年目の技能実習生だ。
       昨年3級に、実習生 初の合格!
       そして、今年は2級に、合格!!! 見事!素晴らしい!快挙!
       もちろん、学科と実技とも、「日本語の文書」当然 ルビ無だ!
       ・・・私でも、インドネシア語の説明文での試験では合格できない。
          技能実習生 初の合格ではないだろうか?
       
 3級合格 5名
  ・・・ ①旋盤担当のO君
       工業高校出身。昨年の新入社員で、見事合格
      ②事務職のKさん
       昨年の新入社員で女性。先輩に教えてもらいながら合格
      ③技能実習生のR君(インドネシア出身 勤務1年)
       先輩のB君を見習って挑戦し見事 合格!
       合宿勉強会にも積極的に参加した。
      ④溶接担当のF君’(ベトナム出身 勤続9か月)
      ⑤溶接担当のA君’(ベトナム出身 勤続9か月)
       この2人は昨年5月に入国し、当社に勤務している。
       日本語能力も、N3級を取得している。
       漢字も、どんどん読める。凄い勉強熱心だ!!
 
 以上 10名の「鉄の料理人」が誕生!
  素晴らしい成績で、 ・・・ 頑固社長も、思わず、ガッツポーズ!!
 
 以上は「天」 の話で、・・・これからは、「地の」 の話
 
 
3月18日 頑固社長は、・・・QC検定2級(品質管理検定)に挑戦!
 ・・・ いつになく、勉強をしましたが、・・・
 
     問題を見た瞬間に、公式を忘れてしまいました!?
      と言うより、やはり、覚えて無かった?
 
 ・・・ 計算問題は、壊滅状況となった。 ひどい!
 
     社員の成績に比べて、「地」のような結果となってしまった。
    
 ・・・ 次回 9月には、絶対 リベンジ合格だ!