遠路はるばる

2015年 8月 31日

わざわざ、遠方よりお越しいただき、ありがとうございます。?

 ・・・ 成田までは、飛行機で ・・・
    成田からは、バスですか? ・・・

   ・・・ で、どこから、でしたでしょうか?

   ・・・ ສາທາລະນະລັດ ປະຊາທິປະໄຕ ປະຊາຊົນລາວ

      ・・・ えっつ?

   ・・・  Lao People's Democratic Republic

      ・・・ まだ、分かりません?

   ・・・  Laos

      ・・・ もしかして、「ラオス人民民主共和国」 ですか?

   ・・・ Yes !

      ・・・ それはそれは、遠方より、お疲れ様でした。

  そのようなわけで、「ラオス青年同盟」の若い皆様が、視察にお越しになりました。
 
  なぜ?、何故?、Why? ・・・ 当社なのかは、分かりませんが

   ・・・ 職業訓練について、発表いたしました。

  ① 池田工業高校のデュアルシステムについて
     今年の受講生2人に、発表してもらいました。
     実習テーマは、水力発電システムです。

150831-1.JPG

② インドネシアから来ている、技能実習生に体験発表をしてもらいました。
     3年間どのような技能を習得しようとしているのか
     帰国後、祖国で、何をやりたいのか

  ③ 中国から留学して、正社員で働いている女性に報告してもらいました。
     入社4年目です。営業アシスタントをしています。
     私は「中国語ができる、日本人です。」 と紹介したら
      ・・・ 結構 受けました。  やったーあ。

  ④ 技能五輪を目指している社員にデモをしてもらいました。
     旋盤と構造物鉄工の選手3人です。
     「早い」 と、言われて、選手もうれしそうです。
 
  約2時間ほどの視察を終えて、記念写真となりました。
  150831-2.JPG

・・・ この後は、さらに、懇親を深め盛り上がりました。

     ・・・ 当社の事務所の女性が 「焼肉と手巻き寿司」 + 「いなり寿司」 +
         そして、「ビール」 を用意してくれました。

        なんと ・・・ 手巻きずしに練りつける 「生わさび」 が好評でした。
                
        おもてなし ・・・ 女子社員の手作り「おいなり」に、満足顔でした。

  視察団の皆様、お疲れ様でした。
  「学び多き」 視察になることを、願っています。