路面電車と走る?-広島市を走る

2015年 2月 6日

今週は、出張が多く、今は、広島にいます。
 ・・・今日の地球の走り方は、「広島原爆ドーム」です。

 広島へは、2度来たことがあります。
  1度目は、江田島へ、納品した物が完成し稼働を始めたので、
 後学のために視察に行きました。
  2度目は、異業種交流会の視察で、「牡蠣の養殖」を見に行きました。

 そして、今回の来た理由は、・・・? 
  (後日のブログで)

 時間がないので、お目当ての「原爆ドーム」へ走る。


  ・・・広島は、路面電車があるので、どうも、走りにくい?
     自分の生活圏に、路面電車はないので・・・

   ・・・しかし、路面電車が信号で止まっているのを見ると、
      なんだか、ゆっくりしている感じで、いいね。!

150206-1.JPG

 ・・・ドームは、工事中ということもあり、作業足場の中に佇む。
   戦後70年を迎えるにあたり、このドーム以外は戦時を思い巡らすものはない。
   そのドームを時がながれ、穏やかな顔つきになっている気がする。

 ・・・しかし、世界各地において、戦争、テロが続いている。
   きっと、多くの建物が、無残な姿に変わり果てているのだろう。
   生々しい、恐ろしい形相をしていることだろう。
   朽ち果てた建物の横には、人間も横たわっていることだろう。
  
   ・・・一人、1台づつの専用電話を持つ時代なのに
      争いは、繰り返されるのか。
      人間は、「人間として成長しているのだろうか?」

150206-2.JPG

そのようなことを、感じながら、復路につく。
  ・・・途中に、広島城を見ることが出来た。
  ・・・東京を始め、広島も昨日の雪で山には、雪が残る。

150206-3.JPG

広島へ来た理由は、何か?