朝焼小焼だ 大漁だ

2012年 お盆休み最後の日

殆どの方が、夏休み、お盆休みを終了されていることと思います。
 
 ・・・休みは、如何でしたか??
 
 
  ・・・日々の疲れを癒すために、ゆっくりと休養された方。
 
  ・・・リフレッシュするために、体を動かして汗を流された方。
 
  ・・・家族サービスをするために、お疲れになった方。
 
 
 人それぞれ、楽しまれた事と思います。
 
 
さて、我が家のお盆休み締めくくりは?。 ・・・
 
 ・・・大体、小谷のお墓参りで終わります。

   ・・・といっても、朝9:00ごろには終わるので・・・
 
 ・・・それから、もうひと遊び出来ます!!

 

120816.JPG

糸魚川市の姫川港へ来ました。
 
  ・・・昨年 生まれて始めて、魚釣りをしましたがダメでしたので
 
  ・・・今年、再度 子供2人が 「まめあじ」 に挑戦です。
 
 
   ・・・餌をまくと魚は集まるが、なかなか、掛からないね?
 
   ・・・ 長男 : 何でかね???
 
   ・・・ 次男 : 釣れないね???
 
 
   ・・・ あれ? 隣の女の子は、結構 釣れているようだよ。
 
   ・・・ 聞いてみたら?
 
       (隣の家族は、ちょうど、かみさんの小谷の知り合い。)
 
 
 
   ・・・ 全然、釣れないんだけど!!
 
    ・・・ 針は、何号 使っているの?
 
   ・・・ 良くわからないけど、5号て、袋に書いてあるよ!
 
    ・・・ もっと、小さい針でないと、ダメのようだよ!
 
 
 
  そう言われて、小さい針に付け替えた、とたんに!!!
 
 
   ・・・ 入れれば、掛かる!!
 
        「入れ食い」 状態になってしまいました。!!
 
 
   ・・・ すごい。すごい。
 
   ・・・ 合計 いくつ釣れたの?

   ・・・ 97匹だよ!
 
   ・・・ これは、大漁だ。
 
   ・・・ お母さん。天ぷらにしてね!! 
 
 
 
 
 
 追伸

      金 子 み す ゞ  詩集 より
 
     大漁
     
     朝焼小焼だ
     大漁だ
     大羽鰮の大漁だ。
 
     濱は祭りのようだけど
     海のなかでは
     何萬の
     鰮のとむらい
     するだろう。
 
 
    ・・・命の元を、謹んで頂きます。