苦労は、買って!!

2012年 7月 某日

 残暑、お見舞い申し上げます。

  夏 真っ盛りですが、如何お過ごしでしょうか。

  ・・・ やっぱり、「海」でしょう!! といいたいところですが


 頑固社長としては、なかなか、そうはさせません

  夏は、当社恒例の、技能検定のシーズンです。

                ・・・(うーん、海水浴がしたい!!)


 今回も、各種検定に若手が挑戦しています。
  ・汎用フライス盤
  ・NCフライス盤
  ・NC旋盤
  ・仕上げ組立

  ・・・そして、構造物鉄工 です。


 構造物鉄工は、技能五輪全国大会 を、目指しているので
  頑固社長も、気合が入ります。
 
 
 写真は、今年 技能五輪全国大会に長野県代表を目指して頑張っている
  ・・・入社 3年目の 「F君} です。
 

  予選会を兼ねている、2級の検定を応援してきました。
   ベテランの皆様に混じりながら、なかなかのペースで作業いています。

  ・・・もしかして、3位入賞! なんて、期待しているのです。

 
120701.JPG
 

彼の持ち味の、「誠実な取り組み」 で、頑張っていました。
 
 
  ・・・検定までに、自発的に練習をしてきました。
     ・・・遊びたい。 だろうに。
     ・・・時間外も付かないのに。
     ・・・しんどい。 と思うでしょうけれど。
 
 
 

 ・・・しかし ・・・しかし、

  「若い時の苦労は、買ってでもしろ」 というではないですか!!
 
 
 

 若い今は、わからなくても・・・

   ・・・50代位になり、他の人たちが、「認める存在」になった時

   ・・・「自分の成長の分岐点は、技能五輪の挑戦にあった」
      ・・・と、思ってくれればと 願うだけです。
 
 
 

 「高い山」 や 「深い谷」 は、若い頃に、乗り越えて欲しい!!
   ・・・「その苦労が、自分の自信になる」 と、思うからです。
 
 
 

 「苦労を買えば・・・」

   ・・・「自分自身の内なる、財産を増やしている」 と思うからです。
 
 
 

  F君の合格発表が、とても待ち遠しい、頑固社長でした。