祭りだ。わっしょい、ワッショイ

2011年 9月の出来事

ちょっと、前のことですけど・・・

  ・・・ わが町で、お祭りがありました。

 昔、昔?から続く、由緒正しい?、礼儀正しい? 盛大なお祭りです。

 9月23日が、メインで、舞台8台が、町内を練り歩きます。
 
 提灯に、明かりがともり、夜の部がスタートになります。

  ・・・ いい感じに ・・・ なってきました。

  ・・・ 祭り好きには、たまらない光景です。

 
 各町内ごとに、年番・若衆・お囃子 の役割があり、1体となって動きます
  
   ・・・ 年番は、総指揮を執ります。年輩の方が多いです

   ・・・ 若衆は、20代の男達です。掛け声を出します。 「わっしょい!」
            そして、酒を飲み、休憩中は、歌を歌う係りです。
            歌といっても、テレビ、ラジオで放送される物ではありません。

   ・・・ お囃子は、可愛いちびっ子 小学生から中学2年生まで。
           頑固社長が子供の時は、男だけでしたが、
            町内に男子が少ない時には、女の子も加わります。

           太鼓、笛、や俗称:チン、ジャン の楽器を使いリズムを取ります。

 

110923-1.JPG

 

我が家の住所は、3丁目なので、舞台は、「弁天様」です。(写真下)
 
 長男が、お囃子に参加しているため、写真を撮りに来ました。

 

110923-2.JPG

 

さて、これから、メインだ。 みなの衆 がんばってくだされー!!