夏休みまで、あと一息!!

2011年 7月 25日

暑いさなか、国家技能検定のシーズンですね。

 先日、地元の池田工業高校で、
  「 汎用旋盤 3級 」 の実技検定が開催されました。

 受験者は、高校3年生 7名と社会人 2名 です。
 社会人のうち、1名は当社の新入社員ですが・・・
  ・・・何とか、全員時間内に終了して、まずまずの手ごたえです。


 -- 下の写真は、指導にあたってくれたベテラン職人さんです ---


 ・ 熟練技能士 Yさんです。
   旋盤の構造を説明するところから始まりました。

110725-1.JPG

熟練技能士 Kさんです。
   工具の刃物台に取り付ける説明中です。

110725-2.JPG

 

お二人の熱意ある指導により、何とか試験当日まで着ました。

  6月から、2ヶ月にわたり、指導ありがとう御座いました。

  また、受講生の皆様 暑い中、汗だくで本当に、ご苦労様でした。
   この取り組みに自信を持って、会社見学に行ってください。
   希望する会社に入社できる事を祈ります。


  今回の検定は、3級合格は、目標であって、・・・・・
   ・・・ 目的は、「 優秀な技能士になる 」 事ですから忘れないでね。