将来は製造業に来てね

2011年 5月25日

 将来は、何になるの!!

  ・・・なんて、質問は
 
     小学生や中学生に多く投げかけられるものです。

 本日、安曇野市の穂高西中学校の生徒さんが、当社に
  工場見学に来社されました。

  ・・・ 20名の男子生徒の皆様です。

 中学生は、なかなか"働く"とか、
             "就職" 、 "仕事" を
  
   ・・・ まだまだ、先の事と考えて、
      なかなか、集中して、こちらの話を聞いて
       もらえないことが多いのですが

   ・・・ 今回の皆様は、とても熱心に聞いていただけました。

    ありがとうございました。

110525-1.JPG
プロジェクターで、自分が作った会社製品のPRのWEBの説明をしています。
 
110525-2.JPG
 レーザー加工機で、切り取った、アニメのキャラクターを生徒の皆さんが
   覗いて見ています。
 
110525-3.JPG

機械加工の設備、大型マシニングセンターの工具交換の
   様子を興味深そうに見ています。


 ・・・・・ 熱心に聴いていただけたので、説明員の当社社員(入社3年目と2年目と1年目)
      4名も気持ちを込めて案内させていただきました。


 ・・・・ 見学された生徒さんから、お礼の手紙を頂ました。
     ・・・そこには、年の近い新入社員が話してくれたことにより、

        "仕事の大変さがわかった"
        "製造の仕事も面白そう" といった感想や

     中には、"赤田工業に勤めたい" ・・・なんて
      お世辞とも、取れる感想もいただき、社員とともに
      内心、喜んでおります。

     
      もしかして、・・・ プレゼントした、「 パズル 」 良かったのかな???


  中学生の皆さん、是非 ・・・ 
    "豊かな社会作りに、工業製品と通して貢献している製造業" ・・・

    に、就職先を考えてみてください。 4年後にお待ちしています。