合格おめでとう(1)

2010年 3月 15日

いよいよ、今日は、待ちに待った、発表の日である。

何の発表の日かって??・・・
 ・・・半期に一度 行われる国家技能検定の合格発表の日なのだ。

地元、池田町商工会において、国家技能検定 機械検査の3級2級の
 対策講座を開催し、受験者の指導にあたってきました。

 内容は、①実技作業の練習 
        寸法測定・3針測定・歯厚測定・器差測定が練習できます。
      ②実技ペーパーの過去問題の演習と解説をします。
 
    ・・・②が、なかなか皆さん苦労するところです。


 参加者は、なんと遠くは、岐阜からも1名ありました。
  県内でも、佐久市、松本市、茅野市、安曇野市、そして、地元で20名
  高校生の受験者も多く22名の参加者がありました。

110329-1.jpg

 写真は、昨年の合格者が、高校生に教えているところです。
  教えているF君は、当社の社員で今年(H22)の新入社員です。
   ・・・自分も2級を受験し、実技は合格しました。


  そのように、それぞれが・・・ 努力して・・・


その練習した結果、先日、岐阜より参加された方から、
 合格の報告メールを頂いたのでご紹介します。


 >赤田工業株式会社
 >  赤田 弥寿文様
 >
 > 昨年、池田町商工会議所にて機械検査2級の講習を受けたSと申します。
 > 本日、試験の合格発表があり、なんとか合格したようです。
 > 受講中は、大変お世話になり、ありがとうございます。
 > 今後は、さらに上を目指して頑張ろうと思います。
 > 取り急ぎ、ご連絡まで。


 こんな、うれしいメールを頂くと、本当に講習会を開催して
  よかったなー!!・・・と思います。

 

 頑固社長 自身としては、今回は、機械検査 特級に挑戦し・・・
  ・・・合格することが出来ました。やったあ!!。