最先端技術を視察!!

2011年 2月 25日 金

本日は、「長野テクノ財団」様 主催による最先端企業の工場見学会が
 開催されました

110225.jpg

どこだと思いますか?

  ジェット機のエンジン部品を作られている・・・
 
  IHI 様の相馬工場(福島県)です。

 
 ここでは、何を加工していると思いますか?

  例えば、ジェットエンジンの圧縮機のファン(翼)などです。
  重要は部品なので、・・・
   材料も、軽くて強度があるもの・・・チタンとか
   加工も、曲面形状をしていて複雑だったり・・・
   精度も、高精度、キズ等も不可です
   
  そんなことから、加工技術の最高点の一つが、
   飛行機のジェットエンジンの部品なのです。


 航空機で有名な、ボーイング社は、最新型の中型航空機を開発中です。   
  ・・・本当は、完成して、ANA さんに納入されていないといけないのですが・・・
    ・・・ 当初の予定より約3年遅れています。
    ・・・ 今年の9月ごろに、今は納入の予定されています。

 その開発機は、「B787」といわれ、全体の35%を、三菱重工、川崎重工、富士重工
  の3大企業を中心にしながら供給しています。

 B787に付くエンジンは、ロールスロイス社(RR)とゼネラル・エレクトリック社(GE)が
  手がけています。
 IHI 様は、特にGE社の部品が多く、4月より増産になる予定とのことでした。

  当社も、航空機のお客様とのご縁が少しあり・・・
   ・・・とにかく、早く、初号機が、ANAさんに納まってほしいと願っております。


 また、IHI様の工場見学の時には、大企業でありながら、
  殆どの社員様が、すれちがう時に、「こんにちは」と挨拶してくれました。
  ・・・これには、驚きました。
  ・・・こんなとこもにも、「ものづくり一流企業」の精神が、あるのでしょう。

  とても、良い見学になりました。ありがとうございました。