さらば 、青春よ !! (1)

2011年 2月 13日

さて、皆様 この写真を見て、どこだかわかりますでしょうか???

 ・・・ここは、私が小学生の時から、大変お世話になった
     思い出の場所なのです。

    高校までの、青春時代をつぎ込んだ、場所なのです。


   残念ながら、約40年の歴史に、本日 幕を閉じることとなりました。

110213-01.jpg

            美鈴湖と浅間温泉国際スケート場です。

           小学生の頃は、手前の美鈴湖の天然リンクで、早朝より練習や

           試合に出場いたしました。

           高学年になり、人工リンクの浅間温泉国際スケート場での練習や
           大会に移って行き、つま先の冷たさを我慢しながら、がんばった記憶が
           よみがえって来ます。

110213-02.jpg

   営業 最終日の今日 ラスト滑走に来ました。

   大会の審判が使う建物に、”ありがとう スケセン ”の
    字幕があります。

   私みたいに、かつてのスケート選手を始め、足がおぼつかない幼児、
   かなりの年輩の方々、大変大勢の皆様が、最後の滑りを楽しんでいました。

   最近は、利用客も減少し、人工パイプリンクを維持運営するコストがかかり
   松本市がスケート場の継続中止を決定しました。

  ・・・毎日 これだけ人が、入場すれば、存続も可能なのかも知れませんが・・・


  浅間のこのリンクは、室内リンクが出来るまでは、標高が高い所にあり、
   山に囲まれていることもあり、空気抵抗が少ないことで、国内の”高速リンク”と
   して、数々の新記録を生み出してきました。

  日本の歴代、オリンピック選手が育ち、記録を樹立した、ありがたいリンクです。


  そして、もう1つ、お世話になったのが、この車です。

  ・・・私たちは、”ザンボ” といっていました。

   そうです。製氷車です。

110213-03.jpg

  本当に、リンク様、ザンボ様 には、・・・
   青春時代にお世話になりました。

  本日で最後ですが、長きにわたり、大変お疲れ様でした。

  かつての、スピードスケート選手の一員として、お礼を申し上げます。


  ありがとうございました。

   削られた氷を集め、お湯を薄くまきながら、何回もリンクを回周します。

            そうすると、鏡面のような、状態になり摩擦抵抗を軽減してくれます。

   ・・・感動するくらいの、良い氷です。
   ・・・本当に、”つる、つっる!! ”という感じです。