君が代を歌う 2

  • 投稿日:
  • by

2010 4月 5日

皆さんは、君が代は、お好きですか、お嫌いですか?
いかがでしょうか?

私は、大好きです。先日も次男の小学校入学式に、歌って来ました。


お嫌いな方の、中には・・・
 ”戦争を思い出す””天皇制の象徴”などが多いようです。
辛い体験、悲しい体験をされたときに、君が代との接点があったのでしょうか。
それぞれの、体験、時代背景の中での感じ方なので、当然 好き嫌い、君が代に
対する賛否はあることです。嫌いな方のご意見も、真実の事と思います。


戦争体験のない、私は、君が代からは、全く”戦争””軍事国家”をイメージする
ことは出来ません。また、「君」を天皇と置き換えても、違和感はなく、どちらか
と言うと、”日本国の代表””国民の代表””自分の祖先”と私は、イメージして
います。私などは、恥ずかしい話ですが数代前の祖先の名前しか知りませんが、天
皇家は、神武天皇から始まり、125代平成天皇までの人代家系図があり、その上
には、天照大神などの神代の系図もあり、”日本国民のルーツ”を示しているよう
な気がするからです。そして、日本国が、今後も末永く子の代も孫の代も、千年も
万年も、永久的に繁栄して欲しいと願わずにはいられません。また、この現代の責
任者の一人として、自分も、「国にしてもらうこと」ではなく、「国にしてあげら
れること」に重きを置いて行動していくことが大切だと考えています。突き詰める
と、家系、家族を大切にしていく事と同じだと思うからです。