食を守る仕事!!

2007 10月 16日

 最近、工場から見た周辺の様子です。

1016.jpg

 昔ながらの、米作りの様子が今も続いています。

 稲を刈り、束ね、天日で干し、脱穀する。・・・・・手間暇かけて!!
 家族総出で、田圃で手作りお弁当を食べる。・・・・・子供も楽しく手伝い!!
 ”秋は嵐かしらねども、今日の勤めの田草とるなり”・・・・丹精込めて!!

 いい仕事をしているなー・・・・と実感。
 命を育む大切な仕事!!
 自分で耕作し、自分で食べる・・・本来の姿かなー と考えてしまう。

 こんなに手をかけても、売値は変わらないのだよなー・・・

  お金(給料)が同じなら、いかに手を抜くか!
  そんな事をしたら、割に合わない・・・
  便利を追求し、ちょっとの努力が面倒になり・・・

  そんなことで、良いのかな???

 私の家も中学までは、良くやりました・・・・とても嫌でしたが!!
 しかし、今この年になり、農業の大切さを実感致します。

  ようーーし 、 定年後は ”頑固農園” をやるかな!!