見事 合格です。

2007 8月 28日

 本日、国家技能検定 3級の合格発表がありました。
 
 今回、地元の池田工業高校の設備を使い、旋盤の講習会を開催し
  3級旋盤技能士に挑戦しました。

 挑戦するのは、若手社会人2名、高校3年生4名です。

 実技は、地元の熟練1級技能士 Yさん、Sさんのお二人
 学科は、私が担当しました。

 結果は、高校生4名 全員合格、若手社会人1名合格
      残念ながら1名は、実技不合格でした。

 受験日までの、みんなの努力は、すばらしいものがありました。
  その努力が実を結び、何よりです。
  不合格の人も、がんばっただけに悔しいことでしょう。・・・が
   ・・・きっと、来年の成長につながる落ち方だった・・・と思います。
   
 アシスタントした、私たち3名も、大変嬉しく思います。
 特に、年輩の熟練1級技能士 Yさん、Sさんのお二人は、
  我が事のように、気にして、合格を喜んでいました。

 そんな、私も、”技能伝承”を通して、”人が繋がって行く”様子を見て
  胸が熱くなる思いを致しました。