豊かな生活って??

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月 11日

 皆様は、”豊かな生活”を、お過ごしですか。???

 私は、大変 ”豊かな生活” しています。!!!

 私たちの安曇野、池田町は、”夏暑く、冬寒い” 豊かな町です。
  会社の事務所には、クーラーがありません
   (我が家には、扇風機も無かったなあーー)
  クーラー無しで仕事が出来る、なんて豊かなんでしょう。
   (社員の皆さんは、タオル片手に汗だくですが・・・)
   (皆様が思う以上に、こちらも暑いですよ・・・)
  クーラーが効いた部屋だと、さぞかし快適でしょうね。!!!
  仕事の能率も、違うことでしょう。

  それでも、”自然の暑さ”を感じて生活出来る方が、”豊か”だと感じてしまいます。
   (環境破壊による、気温上昇は困りますが・・・)
  私は、暑さに弱く、すぐ夏バテをしてしまうので、暑さは苦手です。
  ・・・ですが、水泳が好きなので、暑かった日は夕方5:10-6:00まで
     町民プールで1500mほど泳ぎます。そして会社に戻ってもう一仕事です。
  ・・・田舎生活っていいなあ!! 豊かな生活しているなあ!! と実感です。

 今 社員の一人が、徹夜仕事をしています。
  私は先ほど、家に戻り、夕食を摂って来ました。
  その時、隣の家からもらった”トウモロコシ”を茹でて会社に戻りました。
  社員に ”茹でたてトウモロコシ”の差し入れです。
  ・・・こんな事が出来るのも、田舎会社の豊かさかなあーー??

 我が家には、扇風機はありませんが、”蚊帳(かや)”があります。
  皆様は、”蚊帳”をご存じですか。
  蚊帳に入る時の、ドキドキ感、夜風がわずかに肌にあたる涼しさ・・・
  ・・・こんな原始的生活ですが、結構 豊かさを感じられるから・・・不思議です。

 皆様の、”本当の豊かさ” とは、何でしょうか・・・???