それで良いのか、日本人???

  • 投稿日:
  • by

8月1日 水

 先日の参議院選挙は、自民党が惨敗でしたね。

 我が池田町の投票率は、なんと70%でした。
  こんなに、低くていいのかね!!!???

 投票に行かない人の意見として
  1・無関心
  2・投票しても、何も変わらない、投票は、時間の損
  3・誰がやっても同じ
   などが多いようです。

  それでも、誰か託せる人を選ぶことをしなくていいのかなあ!!!???

 投票に行かない人の主張として
  自己の権利は主張するが、自己の義務の実行はしない。

   権利を主張しないと損!!・・それでいいのかなあ!!!???

 投票に行かない人は、社員としても経営に参加しない 
  一事が万事・・・私が投票しても日本は変わらない
            私が頑張っても会社は変わらない

  確かに、否定できないところはあるけど・・・それでいいのかなあ!!!???

 私は、国が中小企業に”何かしてくれる”ことに期待はしていません。
 しかし、私は、”私達が国を支えている”と自負しています。
 私は”国から与えてもらう” のではなく、私達が ”国へ与える”ような存在でありたい  
と考えています。

 毎日、新聞を見ても、世界は”テロ”、”貧困”、”内戦”、”国民弾圧”などなど様々です。
 日本はどうでしょう、世界とは、程遠い豊かな社会にいると思いませんか。?

 ”言論の自由があり”、”政治批判も自由”、こんなに恵まれているのに、
 ”投票に行かないなんて”・・・豊かさを放棄していると思いませんか・・・・

 主体性のない依存タイプの”投票に行かない人”
 不祥事が絶えない”自律できない国会議員”には、本当に頭に来ます。