入社式

お久しぶりです、畑中です。
暖かかったり肌寒かったりと、なかなか気温が安定しない日々が続いていますね。
もう4月も下旬に入り、あっという間に咲いた桜も、もう葉桜に…。
 
 
新社会人になった方々も、ようやく緊張が解けてきた頃ではないでしょうか。
 
 
我が社にも、初々しい新人君が1名、入社しました。
 
座学の新入社員教育を一通り終えて、現在は各部署に週替わりで入り、現場仕事を体験しています。
ゆくゆくは板金課に配属となるようで、板金課所属の私としてはとても楽しみにしています。
 
初めてだらけの仕事内容と慣れない環境で大変かと思いますが、是非がんばってください。
 
 
 
毎年「自分が新入社員の頃って今から何年前…」と当時を振り返ることがあるのですが、
どうやら今年で7年目になるようです…。
 
月日が経つのってこんなにも早かったんですね。
小学校を卒業して、中学に入学する年数です。ああ怖い。
 
 
6年間いても、初めての仕事は緊張するし、慣れるまで時間がかかります。
(要領がいい方ではないので、そのせいもあるでしょうけど…)
 
慣れていいことと、慣れてはいけないことと、切り替えるのは難しいですね。
 
 
早く慣れれば作業時間が少なくなって効率がよくなります。
でも慣れすぎてしまうとちょっとしたことでミスをしたり、ケガをしたりもします。
 
 
「緊張感を持って」「初心を忘れない」ってこういう時のために言うのでしょうか。
…なんてちょっとぼやいてみたり。
 
 
 
新人君を見習って、緊張感を持って仕事をしないといけないですね。
これからよろしくお願いします!
 
 
180402.JPG