松川中 職場体験!!

  • 投稿日:
  • by

1人目 1日目・・・初めてしっかり働いて、少しのでこぼこでもダメだと言われてとっても大変でした。 朝からラジオ体操や朝礼を行いました。 工場内の紹介をしてもらい、予想よりもとても広かったです。中には見たこのない機械や、大きなクレーンがあり、迫力がありました。 仕上げは手で行いました。手が汗だらけになってしまい指がとても痛くなりました。 これを毎日社員の人たちはしているんだ、と思うとすごいな、と思いました。 2日目は自分のオリジナルの本立てを午前中に行い、午後にこの感想を行いました。 午前中に本立てのデザインを考え、昼の後にレーザーで切断をしました。 光を直接見ると、目がやけどしてしまうそうです。少し直視してしまったので心配になりました。 直視すると寝る時、目が痛くなるようです。 この後、この文章を書くことになり、写真選びなどもしました。あとはこれからの掃除です。 この2日間でめったにできないことができて、とても貴重な体験になりました。

wada.jpg

 

 

2人目
職場体験の1日目はラジオ体操、朝礼から始まりました。
その後2日間の説明、紹介を受け、金属部品を磨く仕上げの作業をしました。
かなり力を入れてこするので指はとても痛くなるし、集中力もかなり必要でした。
しかし、とても丁寧に優しく教えて頂いたのでしっかりできました。
休憩時間には職場の人が「お疲れさま」「頑張ったね」などの声をかけてくれてとても嬉しかったです。
2日目は本立ての製作をしました。自分達で考えたデザインをパソコンでプログラムするとレーザーカッターがそのデザイン通りに加工してくれました。
時間がおしていたけれど丁寧に教えてくれたので良い仕上りになりました。
この2日間で様々なことを学んだので進路などを決める参考にしていきたいです。
この2日間お忙しい中とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
 
kachi.jpg