明科中職場体験!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
10.26.27の2日間明科中学校の職場体験がありました。
感想を書いてもらったので、ご紹介します!!
 
一人目
職場体験1日目
 まず、7:55からラジオ体操があり、その後の朝礼では、言葉を繰り返し言ったりするときは、なんだかわからず繰り返せませんでした。
自己紹介では、本当とはちょっとちがうことを言ってしまったけれど、なんとかなったのでよかったです。
 工場見学では、自分ではほとんど理解できない機械や、1台1億円を越える機械があると言われ唖然としました。その後、電子顕微鏡の部品の1つの仕上げをさせてもらいました。けっこう手が痛くなりました。午後には設計図などの整理をしましたが、立ちっぱなしでとても疲れました。
 
職場体験2日目
 朝は、1日目と同じように始まり。午前中はブックスタンドを作りました。そのブックスタンドのデザインを決めて、プログラムを組むのですが、頻繁にミスしたりして、大変でしたがやっと組むことができました。その後、レーザー加工でプログラムどうりに型を取り、別の機械で曲げて塗装しました。塗装をしているときに指導者さんがサイコロペン立てをもってきてくれて、「これも塗っていいよ。」と言ってくださったので遠慮せず塗りました。
 この2日間いろいろなことを学び体験できたことを感謝いたします。本当にありがとうございました。
宮下 翼.jpg
 
二人目
一日目 朝7:40に集合して玄関をくぐりました。とても緊張していました。これから始まるというワクワク感、
    そして不安が混ざって複雑な気持ちでしたが、「最後までやり抜こう!」と心に決め、実習にあたっていきました。
    1日目では、製品の仕上げと書類の整理をやりました。ひたすらヤスリで磨いていたので、親指がとても痛かったです。でも、
    最後まで諦めず1つ仕上ることが出来ました!!嬉しかったです。
 
二日目 昨日1日体験したので昨日ほど緊張はしませんでした。2日目は、ブックスタンドの製作、ブログの更新(今やってますww)
    トイレ掃除があります。ブックスタンドは、作っている内にどんどん楽しくなってきて、最後の塗装では思い描いていた
    ものが、現実のものになって嬉しかったし感動?しました。
    
   この2日間は、将来就職するにあたって重要な2日となりました。今回学んだ数多くのことを今後の生活に生かしていきたいと
   思います。短い期間でしたが大変お世話になりました! ありがとうございました!! 
完成!.jpg
 
二日間お疲れ様でした!!
慣れない作業で大変だったと思いますが、
今後に役立てて頂ければ幸いです☆!