洗浄室

今回のブログは畑中が担当します!

蒸し暑い日が続いていますね。

毎年のことですが、生産技術は30℃を超えました…

暑いのは生産技術に限らず、社内全体的ですが…

その中でもトップを競えるのではないかという「洗浄室」をご紹介します。

 

昨年の冬頃に建てたこの部屋は会社の裏側の外に設置されています。

製品の洗浄や焼け取をする際に使用します。

設計は自社で行い、溶接とシートの取付は外注さんにやっていただきました。

屋根や壁は厚いビニールのようなシートを張って作られています。

先ほど言った通り、昨年の冬頃建てたので、夏を迎えるのは初めてです。

春頃から温室のような状態になっていたので、夏は大変なんじゃないのかと思っていましたが…

 

大変でした。

 

高圧洗浄機を使って洗浄をするために、蒸気が室内に籠ってしまい湿度も高く

昼を過ぎると太陽がさんさんと照り付けてくるので気温も上昇します。

温室を超えてサウナ状態です。

 

冬は冬で、蒸気で前が見えなくなるので大変だったのですが…

 

なので今後換気扇などを使って改善する予定です。

 

もちろん悪いことばかりではなく

直射日光は浴びないですし、急に雨が降ってきても大丈夫です!!

春は温度的にちょうどよく快適空間でした。

 

いろいろ問題はありますが、少しずつでも改善して

よりよい製品づくりのため大切に使用していきたいと思います。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが

熱中症や夏風邪などにならないよう体調管理を万全にしていきましょう。