インターンシップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

インターンシップ感想文

10日間のインターンシップで自分がやったことは、小型水力発電機を用いたイルミネーション用LEDの設置、3D CAD実習です。
まず始めに発電システムのアウトラインの設計を行い、その後、3D CAD実習を行い、設計した発電システムのアウトラインを3Dモデル化しました。
CADを使うのは初めてだったが、細かく分かりやすく教えていただいたためなんとか使えるようになり、モデル化も何度も失敗しながらだが、
なんとか作り上げることが出来ました。
図面化したパイプ等を現場で働いてる方に加工してもらったが、とても仕事が速く、精密に加工されててすごいと思った。
次に、発電機回路の設計を行った。自分は電気を専門にとっているのであまり苦労せず回路の設計は出来た。
そして、水路への設置、結線を行った。設置の際には多くの方が手伝ってくださり助かりました。最初はプロペラが回るか不安だったが、
結構勢いよくまわって安心した。
そしていざスイッチオン!!してみたがLEDがつかない・・・・・・・
何でだろう・・・・・と思いながら回路を眺めてたら極性が違っていることに気づき、そこを入れ替えたらLEDが付きました。
昼間でしたが結構明るくついてくれて、電力も十分足りていることが分かりました。
また、物事を自分で考えてそれを形にするっていうのはとても魅力的で楽しいことなんだなって感じました。
最初は10日間は長いなと思っていましたが、いざ働いてみると結構短く感じました。
普段学校では体験できないような貴重な経験をさせていただき、会社の方にはとても感謝しています。
ここでの経験を活かして学校を卒業し、社会に出ても頑張りたいと思います。

長野高専4年 電気電子工学科 新澤 礼人

インターンシップ ブログ用.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
10日間お疲れ様でした!!
遠くから通っていたため、行き帰りだけでも大変だったと思います。
インターンシップで学んだことを今後の学業に活かしていただければ、幸いです。
お疲れ様でした。


お盆休みまで残りわずかとなりました。
暑い日が続いたり、交通量が多くなるので、お出かけする際は
十分に気をつけましょう!!!


★弊社は、8/12(水)~8/16(日)まで夏季休業とさせて頂きます。
 宜しくお願い致します。