高瀬中学校職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日今日と高瀬中学校の生徒さん2名が職場体験に来てくれました!
ふたりから職場体験をしてみての感想をもらいました・・・★

 
 
 
★1人目
 
1日目は、今日一日の流れを説明していただいた後、ヤスリで製品の仕上げ作業をしました。曲がる所がなかなかキレイにならなくて大変でした。午後は図面・書類の整理をしました。たくさんあったのでとても破り疲れました。仕事って大変だ・・・。
2日目は自分のイニシャルを入れた本立てを作りました。まずはCADで製図し、レーザー加工でその形に加工しました。機械で板を曲げる時、硬い板がいとも簡単に曲がって驚きました。その後、スプレーで塗装しました。あまりやったことがなかったので上手くいくか心配でしたが、大半やってもらったりしたので・・・上手く出来たと思います。
この二日間は、大変なだけでなく、楽しい二日間でした。今回の体験をこれからの生徒会活動や部活動に活かしていきたいと思います。貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました

全て.jpg

 

★2人目
 
1日目、やすりなどで製品の仕上げ作業を行いました。ただひたすら割り箸を使って磨き鉄粉を空気で吹き飛ばし、また磨くの繰り返しで大変でした。あまりうまくいかず教えてもらいながらやっていきました。
午後は、図面整理を行いました。一塊りになっている書類のホッチキスの針をとり、分類別に分けてホッチキスでとめて、作業カードを破るという作業を行いました。足がなぜかいたくなってきました。優しく何度も教えていただいたので1日目を無事に終える事が出来ました。
2日目も1日目と同様朝礼に参加して午前中はブックスタンドを作りました。まず製図をしてレーザー加工をしました。火花が散っていてとても面白かったです。2つレーザー加工をしましたが、二つともイニシャルの位置など何一つずれていなく機械ってすごいなぁと思います。そのつぎやすりがけをして板金を曲げました。ブックスタンドにも塗装をして世界に一つだけのブックスタンド×2が出来ました。とても良い体験が出来ました。次にブログ作りをしました。苦手でしたが将来のために頑張りました。後、涼しくて快適でした。
この二日間の体験は、一生忘れずに将来の為に役立てていきたいです。僕は赤田工業
みたいないい会社に勤めてここのような優しく技術のある大人になりたいです。
2日間ありがとうございました。

中原.jpg

・・・以上です。
 
たくさんの感想をありがとうございました!!
暑い中慣れない作業でとても大変だったと思いますが
何か今回の職場体験の中で勉強になることがあれば幸いです。
 
二日間お疲れ様でした★