第1回!!

こんにちは。
前回ブログ書いたのが4月15日で今日は5月16日。
1ヶ月が過ぎるのがとても早いです。
 
5月も半ばになり、気温の変化に参ってる塩原です。
 
 
赤田工業では、数年前からご近所にある池田工業高校で行われている『池工デュアル』を受け入れるようになりました。
私が入社した時にはすでに受け入れが始まっていたので、7年は継続しています。
 
今年は2名の生徒が会社に来て、設計・製造を行います。
 
水力発電の勉強をしていくのですが、やはり毎年毎年いろんな問題が起こり、それを解決するために内容が年々グレードアップしていきます。
 
会社の駐車場のほうに、デュアルの先輩たちがつくりあげた水力発電によるイルミネーションが点灯しております。
最初はただ木に巻きつけて点灯しているだけでしたが、今はハートが3個並んで点灯してます。
 
池工デュアルで会社に来て勉強し、そのまま赤田工業へ入社した生徒は今まで2名います。
1名は溶接へ、もう1名は機械加工へ配属されました。
 
水力発電のことなんて何も分からない私から見ると、高校生の知識で完成させてしまうのがとてもすごいと思います!!
 
赤田工業での今までの池工デュアルの担当の方が今年定年を迎え退社されました。
新たに担当になったのは、去年中途で入社された設計担当の方です。
 
通常業務が忙しい中でのご指導、是非頑張っていただきたいです!!
 
 
今年は、イルミネーションがどんな仕掛けになるのか楽しみにしつつ、デュアルの2名を応援したいと思います。

2014.05.16.jpg