溶接

コスモスやとんぼをたくさん見るようになりました。
朝晩は冷え込んで、すっかり秋になりましたね。
 
こんにちは、畑中です☆(もう登場の仕方が思いつかない)
 
 
今回のブログは、私の所属する板金課についてちょこっとお伝えしようと思います。
 
 
 
板金では溶接をしてフレームなどを作ったり、レーザーなどを使って金属の板からものを切り抜いたりしています。

fureemuhp.jpg

この写真ではわかり辛いですが、けっこう大きい品物なのです!
 
とても大きなものから小さいものまでいろんな大きさのものを溶接しています。

yousetuhp.jpg

溶接をするときにこんな風に青白い光が出るのですが、これが危険で、直接この光を見ると目が焼けてしまいます。
 
だから溶接をするときは防塵マスクと溶接面を装着します。
溶接面は青白い光を見ても大丈夫なように、太陽を観察する時に使うようなレンズが着いています。
 
 
現場で働くということは、いつも危険と隣り合わせなんですね・・・。