高瀬中職場体験☆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

17日、18日に高瀬中の生徒さんが職場体験に来てくれました!
2日間の体験の感想を書いてくれました。
  
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
2日間、赤田工業株式会社に職業体験に行きました。
1日目は、緊張して門をくぐりました。
まず、担当の方に会い、その後、ラジオ体操・朝礼に参加しました。
そして、溝を磨ききれいにする作業を行いました。
作業の手順は、まず、ブルーストーンという砥石を使い、
次にサンドペーパーを使い完璧にしました。
4つを磨き、1つ目はコツを掴めずそろっていない傷を付けてしまい、磨き直し。
2つ目は磨き残しがありやり直しをしました。
3つ目はできるだけ1回で及第しようと磨き、少しの手直しの後、合格。
4つ目は磨ききれずに時間になってしまいました。
1つ目の時は手首が痛くなりましたが、段々と慣れてきて痛くなくなりました。
 
次は図面の整理をしました。
いらなくなったページを破って捨てたり種類ごとに分けました。
1日に30cm以上も図面が積み重なるらしく、とてもびっくりしまた。
 
2日目は、まずブックスタンドを作りました。
自分で設計したものをコンピューターで製図して、それをレーザーでで切断する機械を使いブックスタンドを作りました。
場所によって火花の飛び方が違い面白かったです。
それを金属を曲げる機械で直角に曲げました。
とても硬い金属が紙を曲げるように曲がり、怖かったとともに、面白かったです。
その後、スプレーで塗装をしました。
スプレー直後は見本の色を違って見えましたが、乾いてきたら段々と色が似てきました。
 
分かり易く説明をしてもらい、とても嬉しかったです。
2日間本当にありがとうございました。

作業中.jpg

 

素晴らしい感想をありがとうございました。
2日間の体験の中で得た経験をこれからの生活に活かして欲しいと思います。
本当にお疲れ様でした。