就職活動

こんばんは。
久しぶりに投稿します、おぎそ-です。
 
9月も後半なのに・・・暑い。
台風がきているので、そのまま涼しくなってくれないかな・・・。
 
 
今日は、就職活動で見学に来た学生さんたちのことをちょっとお話します。
 
私が就職活動していたのは・・・かれこれ5年前の話。
その頃は景気もよかったので、クラスのみんなもどんどん内定をもらっていました。
私自身も、夏休み前に赤田工業から内定を頂けたので、気が楽でした。
 
でも、最近は5年前とは全然状況が違うから・・・学生さんの必死さがよく伝わってきます。
 
と、言うのも・・・毎年就職活動で会社見学にくる学生さんの工場案内を任されているのが私なんで、何人も見てきました。
私も入社5年目でまだ説明がうまくできないところもありますが、必死に説明しています。
 
やはり、製造業なんで毎年見学に来るのは男の子ばかり。
そんな中、珍しく女の子が見学に来ると・・・嬉しくなります。
 
見学に来る学生さんは、大きい機械を見るのが初めてって子が多く、みんな興味をもってくれます。
そして、私の話を真剣に聞いてくれます。
 
けど・・・やはり中には興味があるのかな?と、思えてしまう子もいました。
たぶん、緊張していておとなしくなっちゃっただけなのかな。。。
 
 
ここ数年の見学に来た学生さんをいっぱい見て、自分の就職活動中をいつも思い出します。
いっぱい不安を抱えながら、どの会社に電話をするか悩み・・・かなり緊張しながら電話をしていました。
会社見学当日、着慣れないスーツを着て赤田工業へ。
今の私の上司が会社案内してくれたのを覚えています。
 
そして試験当日。
テストを受け、社長と専務と面談をし・・・終わった気がします。
 
結果は合格したわけですが・・・つい最近のことのように思えます。
 
 

今は、見学に来てくれた学生さんが見学中に気楽に笑って話してくれるのを見れるのが嬉しいです。
就職活動中のみなさん・・・負けずに頑張ってください!!