平成23年度 赤田工業の新入社員

こんにちは。
忙しくて更新が止まってる、おぎそ-です。
丸山君と交代で書いてても、忙しい時は更新ができません。


4月になり、新年度をむかえました。
今年も、赤田工業には2名の新入社員が入ってきました。

2011-04-16.jpg

1人は専門卒のH君。
1人は高卒のM君。
実は、2人とも入社前に授業の一環で会社に何回か来てたんです。
H君は専門学校ということで、卒業研究のためにインターンシップみたいなかたちで15回くらい会社で勉強してました。
M君は高校で行われているものづくりの授業で、3人で設計から製作までを行っていました。
なので、2人とも入社前から会社の雰囲気にだいぶ慣れてたんですよ。
だから、入社式で2人を見たときは・・・新鮮さというより、久しぶりって感じのほうが大きかったです。


入社して、2週間が経ちましたが・・・今年度から新入社員にはまず5Sを身につけてもらうということで、会社での決まりや加工技術を勉強しながら、自分達で5Sができていないところを探して、積極的に5Sにはげんでいます。


私も、今年で入社5年目になりましたが・・・机の上がちっとも5Sできてません。。。
特に、図面が山積みになってるので探すのに一苦労・・・。
新入社員も頑張ってるんだから、私もこれを機に5Sをしなきゃだめですね。


仕事が落ち着いたら、新入社員とともに5S・・・頑張ります!!