中学生 職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日と今日は、明科中学の2年生3名が職場体験に来てくれました。
 
慣れない作業で大変だったと思います。
 
そんな3人から、それぞれ感想を頂きたいと思います。
 
それでは、どうぞ!!
 
 
 
 
1人目

   一日目
 電子顕微鏡の部品の仕上げ作業をしました。
長時間地味な作業をやり続け、とても疲れましたが、
後でこれは一千万円に機械でもできない作業だと知って驚きました。
やりがいがあり結構楽しかったです。

   二日目
 ブックスタンドを作りました。
レーザー光で名前を彫ったり折り曲げたりしました。
レーザーはとても迫力があり、まるでTVを見ているようでした。
最後に塗装をし完成しました。
楽しく取り込むことができて良かったです。
とても貴重な体験をすることができました。
 
-------------------------------------- 
2人目
 

1日目
電子顕微鏡の部品である「カメラ」の仕上げ作業をしました。
始めから終わりまで楽しく出来たのでよかったです。

ただし、指が痛く・・・・。

その後は掃除をしました。
初めて使う機械だったので、楽しかったです。

2日目
まずは、本立てのデザインをプログラミングしました。
かんたんな文字だったので楽だったけど、他の2人は大変そうでした。
あとは、見ていれば出来上がりでした。

その後にその出来た本立てを折り曲げました。
そして塗装・・・・。いろいろな方々に手伝ってもらい、やっと完成しました!!!

その後はブログをしてトイレ掃除をしました。

貴重な体験をありがとうございました!!!

 
-------------------------------------- 
3人目
 

1日目
電子顕微鏡の部品の仕上げ作業をやりました。
最初はほとんど出来なかったけれど、どんどんやっていくうちに、
はじめよりは出来るようになれました。
結構疲れたけれど面白かったです。
そのあと、掃除をしました。大変だったけどしっかり出来たので良かったです。
楽しかった1日目でした。
2日目
ブックスタンドを作る為に、プログラムを作りました。とても大変でした。
そのあとに、レーザー光で形を作りました。とてもすごかったです。
ブックスタンドの塗装をしました。案外面白かったです。

-------------------------------------- 

以上、3人からの感想からでした。
 
今日はまだこれからも作業をしてもらいます。
 
最後まで、頑張ってほしいです!!

2010.10.21.jpg