なつかしい・・・

久しぶりの更新です。
 
暑さに負けてます、お嬢です。
 
今年の夏は暑いですよねー・・・。
 
この前、夏風邪ひきまして、つらかったです。きつかったです。
でも、医者にも行かず気合で治しました!!
 
 
 
今日はですね、私が専門学校の時にインターンシップでつくったCADのモデルをご紹介します。
 
内定が赤田工業に決まり、あとは卒業研究だけ・・・と、余裕でいたら、インターンシップに行く事に決まってしまいました。
 
行く前から課題が決まっていて、その課題と言うのが・・・
 
CADでルービックキューブをつくること、でした。
 
そしてインターンシップが始まり、まずは図面から。
 
2次元に慣れていなかったので、全く進みませんでしたよ。。。
 
と言うことで、慣れている学校のCADでモデリングして、中間ファイルに変換させ、会社のCADで読ませる、と言うように予定を変更してもらいました。
 
学校で部品一つ一つの寸法を測り、部品をつくっていきました。
 
・・・ルービックキューブの中身って、こんな風になっていたんですね。。。

2010-8-25.jpg

部品が全部出来たらアセンブリして、おかしいところがないか干渉チェック。
 
中もキレイな円になっていることが確認できたので、完成です!!!!
 
中間ファイルに落とし、早速会社に持っていきました。
 
でも、やはり職人さんたちの目はスゴイ!!
 
モデルを見ただけで、ダメなところを発見してしまったのです。
 
本当なら、機械加工までしてもらえるかも・・・ってことだったのですが、時間がないためCADでのモデルまでで終わってしまいました。
 
課題であるルービックキューブが無事に完成したので、発表会ではいい発表ができました。
 
会社のCADが自由に使えるようになった今、また何かつくってみたいなー・・・と思っているしだいです。
 
 
 
早く涼しくなってほしいと思いながら更新いたしました。