中学生の職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりのブログです。
 
昨日、今日と・・・中学生が職場体験に来てくれているので、今日は中学生から感想をいただきたいと思います!!
 
職場体験に来てくれたのは、高瀬中の2人です。
 
それでは、感想をどうぞ。。。
 
 
 
 
1人目
 
1日目は、砥石とやすりなどを使い、とても大切な部分をけずらせてもらいました。
最初は、丁寧でしたがだんだんあらくなってしまった。でもなんとかキレイに出来た。
あと床掃除をした。大変だったが問題なくスムーズに出来た。
2日目はブックスタンドを作った。
コンピューターを使い文字の形を設計した。
最初は紙を使ってやったので頭をけっこう使った。
コンピューターでやったときは、とても楽しく出来た。
レーザーで加工している時は、コンピューターどおりに、出来ていてすごいと思った。
その後に、ブックスタンドに色を塗った。
最初は、難しいと思ったが、後半になっていくにつれ、上手く仕上がった。
 
 
2人目
 
「1日目」
午前は、金属部品の仕上げをしました。
磨いてもなかなか線が消えなくてとても大変でした。
午後は、床掃除をしました。
床が油塗れで床を磨く機械で、何度も行ったり来たりしましたが、きれいになったのでよかったです。
「2日目」
朝礼に参加させて頂いた後、ブックスタンドの設計図を書きました。
その設計図通りに切ったのを、スプレーでぬりました。完成品を見て、とてもうれしかったです。
2日間とても楽しかったし、社会を知ることが出来ました。

2009-09-02.jpg

 
2人とも、暑い中大変よく頑張ってくれました!!
 
2日間という短さでしたが、本当にご苦労さまでした!!