おはようございます!!

こんにちわ。
最近、晴れの日が続いて・・・小春日和ってかんじで♪♪
 
 
今日は、午前中に受けてきた研修についてご報告を。
 
 
今日の朝10時から、入社1,2年目で研修に行ってきました。
 
その研修とは・・・
 
『朝礼研修』
 
 
我が社も仕事を始める前に朝礼を行なっていますが・・・
今日の研修は、今まで出した事がないくらいの声のでかさで行ないました。
 
まずは基本のお辞儀から習い、次に挨拶・返事の練習。
 
『はい』『ありがとうございます』『いらっしゃいませ』
 
私はサービス業ではないので声を張る機会はあまりありませんが、今日は頑張りました!!
 
って言っても、私は元バレー部員なので、声出しは慣れてますが。
 
基礎を練習したら、朝礼の練習に入ります。
 
6グループくらいにわかれて行ないました。
 
進行役、社長役、挨拶実習役、教養集役・・・の4つの役にわかれます。
 
進め方に沿ってやっていったのですが、言う事がたくさんあるのと声を大きく出さなければいけないので・・・なかなか思うように進みません。
 
それでも一人一人精一杯の声で頑張り、なんとか朝礼実習を終える事ができました。
 
感想は・・・のどが渇きました。
 
でも、いい練習ができました。
 
 
1日の始まりは朝礼の元気のよさで決まるので、これからはできるだけ元気に頑張りたいと思っております。

 
写真は、朝礼の中で読みあわせをする教養集。
この中には、いいことがたくさん書かれております。
上が、私が入社した2007年4月の教養集。
下が、今月の教養集です。

2009-2-18.jpg