メンテナンス

 今回は私丸山の担当です。
 
さて今朝は今年に入って久々に今朝雪が降りました。
 
雪が溶けて道が凍っていたのでかなり怖かったです。
  
それはそれとして、今回の話題ですが私の担当する事になった
 
レーザー加工機のことを話したいと思います。

2月12日.jpg

アクリル版に赤い光を当てている写真はレーザーの焦点を合わせているところです。
 
実際にレーザーとアシストガスを出して穴をあけて様子をみながら焦点合わせをしていきます。
 
うまくいかないと緑の矢印のようにうまく切れない事があります。
 
アシストガスは3種類有り、エアー(空気)、酸素、窒素があるそうです。
 
このアシストガスを変えるときには、この作業をしなければならないのですが
 
今はまだ出来ないので先輩に変更してもらっています。
 
他にもまだまだメンテナンスはあるのですが長くなるのでこの辺で...また次回。