プログラム・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
最近、めっきり寒くなってきて・・・朝起きられない、お嬢です。
 
1週間遅れで更新しております。
 
今日書こうとしている内容が、遅れた原因です。
 
 
 
 
 
数ヶ月前から、私・・・CADとは違うCAMをやり始めました。
 
CAMは、CADより大変。。。
 
CADは、ただ3次元のモデルをつくればいいだけに対し、CAMはプログラムを作成しなければいけないため、加工のことを全然分かっていない私がやると・・・理解するのに時間がかかってしまう。。。←遅れた理由
 
そのため、分からない事が多すぎ毎回聞きまくっています。
 
でも、最近板物の加工がやっと理解できて、なんとか1人でもつくれるようになりました!!
 
ただ・・・ミスは減らないけど。
 
座標のチェックや、深さのチェックでもれがあったり、工具を間違えたり、加工方法を間違えたり。。。
CAMでプログラムを間違えると、加工者が手でプログラムを修正しなければいけないので、とても迷惑をかけてしまいます。。。
 
だからこそ、もっとCAMに慣れ、加工のことを理解し、少しでもミスを減らしていけたらなぁと思っている今日このごろ。
 
CADは、7割くらいマスターできていると勝手に思っているので、CAMも早くマスターしたいなって思いが、今の目標です!!
 
目標に向かって、頑張るぞぉぉぉ!!!!!

2008-11-5.jpg