ISO9001,2000

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
 
今週は予定通り更新。
 
今回は・・・我が社が今年取得しました、ISOについて書きます。
 
 
ISOの取得に取り掛かったのは、去年の冬。
 
正直、私は…あんまり覚えてません。。。
 
どこから覚えてるのかを思い返してみると、今年の4月29日の祝日に社員全員で行なった、ISOの勉強会。
祝日に会社に出てきて勉強したので、よく覚えています。
 
それから、幹部達が行なっている内部監査。1日かけて内部監査していたので、とても大変そうでした。
 
 
そして、今年の6月末と7月の初めに行なった・・・一次審査。
一次審査では、主に書類の審査になっていました。私も、一部の書類を一生懸命つくっていました。
 
一次審査は、見事に通過。しかし、これからが大変になってくるのです。
次に待っているのが、一番大事な・・・二次審査。
 
二次審査は、2日間かけて現場を回り、実際に加工者に質問をして約束がちゃんと守られているかどうかを見ました。
 
私は質問されませんでしたが、とっても緊張していました。
 
現場の人の対応や、幹部のサポートもあり、二次審査は・・これもみごとに通過♪♪
 

と、いうことで・・・
 
一次審査も、二次審査も合格しましたので、我が赤田工業は見事に・・・
 
ISO9001,2000
 
を取得しました!!!
 
イヤぁ・・・長かった。。。
 
でも、無事に取得できてよかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
 
 
しかぁし!!安心してはいられない!!
今年の冬だかに、また審査があるようなので・・・今のままを維持できるように取り組んでいきたいと思っております。

2008-10-8.jpg