経営理念・・・4

どぉも、こんにちは。
 
最近、各地で大雨が降り…優れない天候がちょこちょこと。
昨日、我が社では毎年恒例の…工場内で下から雨水が溢れるという事件が起きました。
雨水をためておくパイプが小さく、容量が少ない為…大雨が降るとそこにたまりきれずに溢れてきてしまいます。
溢れ出したら止まらない。。。
社員全員が仕事をストップさせて、雨水をかき出す作業をしました!!
まぁ・・・毎年恒例になってるだけあって、みんな慌てる様子もなく雨水を掃き出していました。
私は、今年で2回目の経験。
感想は・・・・・・・・・・暑い。
雨で涼しいかと思いきや、湿度が高いので蒸し暑い。
 
1時間ほどで、溢れた雨水をほぼ掃き出すことができました。
  
と、まぁ…昨日の出来事をなんとなく書いてみました。
 
さて、本題に移ります。
 
 
 
 
 
今回は、経営理念の4回目。
4つ目のグループについて書いていきます。
 
経営理念4つめは
『地域を活性化させ、貢献すること』
これに当たるグループは…フレンドリー!!
 
フレンドリーは、私も所属しています。
 
フレンドリーでは、主に2つのことをやっています。
 
まずは写真をご覧あれ。

2008-8-6.jpg

まず、上の写真。
社員全員が外に出て、会社周辺のゴミ拾いを行なっているところです。
 
年に3回行なっていて、6つのコースに分かれています。
これのチーム分けも、もちろん理念活動のチームごと。
ただし、フレンドリーは各コースに着かなければいけないので、バラバラになります。
その代わり、各チームから2人抜き出して、『選抜1』『選抜2』チームを編成します。
会社周辺が5チームと、社内敷地が1チーム。
30分間、ゴミ拾いを行ないます。
 
・・・30分後、みんなが戻ってくるとゴミ袋にいっぱいのゴミを拾ってきてくれました!!
 
みなさん、年3回のゴミ拾い…お疲れ様です!!
今年は残りあと1回!!次回もみなさん、よろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
下の画像。
これは、毎月発表している『交通安全標語』です。
フレンドリーのメンバーが、自分の担当の月に入るちょっと前に標語を考え、それを私が作成しています。
 
交通事故が多発する今の世の中。
違反をする人が続出しています。
それを少しでもなくそうと呼びかけているのが、この『交通安全標語』!!
 
標語の作成の担当が私になってから、紙の雰囲気が変わったので…
みんな見てくれます♪♪
 
これを見て、少しでも事故が減ればいいなぁと考えながら作成しています。
 
以上の2つが、フレンドリーの行なっている活動です!!
  
 
 
 
 
今回は、余談も混ぜてしまったので長くなりました。
次回で、この『経営理念』の紹介も最後になります。
 
では、また次回に。。。
 
来週の担当は、丸山くんです。