職場体験☆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月24日に松川中学の3人が職場体験に来て、昨日と今日は高瀬中学の3人が職場体験で来てくれました!!

前回と同様、1日目は仕上げの仕事、2日目はこのブログ作成とこれからトイレ掃除を一緒にやってもらいます。

今回も3人から感想をいただきたいと思います!!
 
 
 
1人目
「1、2日目」
僕達は、9時半から工場に入ってすぐに電子顕微鏡の仕上げ作業をしました。

やったことは、全部鉄と鉄の間のくぼみの真ん中の線をオイルストーンという石で線が消えるまで削りましたそのあとにやすりをかけて担当のファンディーさんに見てもらいました。                 

そして次の日に8時に来て朝礼をしました学校の学活とは違って安全に気を配ることを話し合っていました。そのあと僕達は菊原さんという人のところに行ってブックスタンドにイニシャルを入れてパソコンで打ち込みました。そしてレーザーでパソコンの中で作ったデータを元に作りました。それに各自で色を入れました、手について大変でした。

 
2人目
「1日目」
   9時からやって始めは、地味だったけど昼まで続いた。つかれた。指がいたくなった。
   鉄は重かった。工場の臭いはきつかった。
「2日目」 
   今日は、8時から朝礼も合わせて5時までやった。
   ブックスタンドの折り曲げるところを折り曲げるときは、快感だった。正直今日もつかれた。でも塗装は楽しかった。また、板をくりぬくときはレーザーの火花にびびった。いろいろ嫌だったときもあったけどいい体験をさせてもらいました。

 
3人目
「自分達は1日目には切断した機材の仕上げをしました。オイルストーンという石と紙やすりを使って、
金属の間を磨いて仕上ました。途中、円盤状の物を電動やすりのようなもので端を削り、ネジの穴の
確認をしました。ネジ穴ではない穴を削ったりもしました。5個やりましたが、少し最初の工程で失敗に近いようなことをして残念でした。
二日目はブックスタンドに入れるイニシャルを方眼紙に描いたものを、PCで製図という作業をしました。
自分の場合、少し変な形に製図してしまいました。が、そのあとのレーザー光で鉄を切断する作業では、問題が無くてよかったです。そのあと切断した物を折り曲げて、塗装しました。
塗装では『黒、黄色(金)、白、緑』を使用しました。手に付いたりすぐにスプレー缶が切れたりしましたが、変にはならずすみました。
仕上げのとき手が痛くなったり、削りの角度を上手い具合に調整したりということで、働くことが大変だということが良くわかった二日間でした。」

 
 
以上、3人からの感想でした!!このあとはトイレ掃除を頑張ってもらいたいと思います!!
 
 
 
 
 
今後もこのような体験をたくさんしてもらって、仕事をすることが楽しいって思えてくれたら幸いです。
トイレ掃除で最後ですが、2日間…本当にお疲れ様でした!!これから職場体験をする機会があったら、その時もぜひ頑張ってもらいたいです!!

2007-9-7.jpg