職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月23、24日の2日間、松川中学校の生徒3人が職場体験に来ました!!

1日目は、午前中は仕上げをやり(上の画像)、午後は2組に分かれて事務所と現場の掃除をしました。

2日目は、午前中はブックスタンドをつくり(下の画像)、午後はこのブログを一緒につくり、トイレ掃除をやる予定です。

3人とも、暑いなか一生懸命頑張ってました!!

では、そんな3人から感想をいただきたいと思います。

1人目
「いろいろ楽しかった。
いろいろ眠かった。
いろいろ疲れた。
1日目の仕上げ、ちょい、地味だった・・・。
2日目、ブックスタンドを作った。
超超超楽しかった。」
 
2人目
「2日間赤田工業へ職場体験をして1日から考えると磨きの仕上げ作業進めて午後になると掃除をしました。床の掃除をしたのですが、1日目では、1番楽しかったです。
2日目は、ブックスタンド作りで、PCの操作をしたり、レーザーで、鉄のカットしたり
(あの、レーザーはアニメなんかでしか見れないようなものだったッッッッ!!)
ブックスタンドの、折り曲げる作業やらを沢山しました。
僕達は、案外楽しんでいたけど仕事してる人は、とてもたいへんなんだなぁ~と感じました。ミ☆ミ☆ミ☆」
 
3人目
「(一日目)
僕達は赤田工業という会社に職場体験学習にいきました。
午前中の仕事は金属部品の仕上げをやりました。金属部品をオイルストーンという石でみが      いて仕上ました。午後は、義務所の掃除をやりました。これで一日目の仕事は終わりました。
(二日目)
二日目は朝礼に僕達もでました
今日の午前の仕事はブックスタンドを作りました。いろいろな機械を使い作りました
午後はこのブログ作りをやり、トイレ掃除をやり終わりました。
とても貴重な体験をしました。」
 
 
 
3人とも、本当に頑張っていました!!最後まで頑張ってもらいたいです!!

 
 
 
この職場体験を通じて、3人が少しでも何かを得ることができていればいいなと思っています。
2日間、とても楽しそうに職場体験をしてくれて、教える側も楽しむことができてよかったです!!

 

2007-8-24.jpg